見出し画像

【ジョブ・キャリア・コーリング】あなたの仕事選びの極意【あなたの価値観にあった仕事を選ぶことが重要です】

今自分の会社がやばい…転職しようかな…?

どういう仕事を選べばいいのかな…このまま今の仕事を続けていくべきなのかな?

結論から言えば、

あなたの嫌いではない業種・仕事のタイプ・価値観で会社を選ぶべきです

仕事のカテゴリーには3つあります。

・ジョブ:単なる労働。報酬がやりがい

・キャリア:高い地位や名誉。成長の実感がやりがい

・コーリング:目の前にある充実した、社会的意義を感じられる仕事がやりがい

に分類されます。


ジョブやキャリアは報酬や名誉などの外的要因


コーリングはやりがいや充実などの内的要因


に重点を置いています。

昔と今の仕事はまるで違います。

昔は高度経済成長のまっただなか、仕事も豊富にあり、報酬・収入も高かった。


テクノロジーは今のようにまったく発展していなく、スマホはもちろんのこと、携帯電話や、コンピューター・インターネットすらありませんでした。

仕事内容は違えども、仕組みややり方は今のように多様化していなかった時代です。

できることが今ほどないため、みんな当たり前に結婚して子供もいる状況。

今と違ってみんな協調性もあり、顔と顔を合わせてコミュニケーションを取り、ワクワクしていて生きやすかったでしょう。

新製品・画期的なものが出てくるたびに、みんなおぉー!っとなっていましたね。

一方、今現在はそのまったく逆です。


仕事は激減、収入も二極化。年収の平均値は大きく減少しています。

テクノロジーは高度に発展し、パソコンはもちろんのこと、スマホももはや当たり前になりました。

インターネットも急速に発展し、様々な産業が生まれました。

当たり前に持っているスマホやパソコンで、いつでも、世界中ほぼどこでもインターネットにつなげられ、もう何でもできるといっても過言ではありません。

できないことがほぼなくなっている

テクノロジーの発展により、生活の土台がめちゃくちゃよくなっていることが最大の違いになっています。

参考記事:http://keisuke-m-blog.com/【コミュニケーション能力が向上しました→%ef%bc%9f】/

昔であれば、ジョブやキャリアの価値観が重視されていたと思います。

今はどうでしょう。

テクノロジーの発展によって、なんでもできる時代です。

お金がそこまでなくても自己実現ができる時代になっている。

お金の価値が相対的に下がっています。

なので、

コーリングに属する人の幸福感が高いという研究結果が出ています。

お金は人の執着を増幅させる要因になっています。

そのお金に価値観を感じず、自分のやりがいに最優先の価値観になっているので、人と人を比べる執着が生まれにくく、不幸になりません。

なので、

【生活費を下げるということが非常に重要である】

といえるのです。

必要なお金の額・人と人を比べる執着が減り、幸福度が高まります。


以前こういう記事を書きました。


上記記事は、キャリアタイプであるといえます。

スキル=成長

だからです。

精神的に余裕のあるコーリングタイプが結果的に新たな発想が生まれやすく、やりたいことも増えるので、行動しやすくなります。

まさに最高のループになっていきます。

・あなたの価値観がどのタイプであるのかを把握する

・競争が多いところばかりに目を向けるのではなく、競争が少ない分野を発見する視点をもつ


こういった思考法をもって、同時に行動していける習慣化を身に着ければ、あなたの未来は明るいものへとなっていくはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?