見出し画像

2日間限定の「おむすび屋さん」を間借り営業でやってみた件(1日目の結果)

先日、金沢市内の金澤町家を借りて
2日間限定の間借りカフェをしました
出店の経緯や実際やってみた感想などを2回に分けてnoteに書きます

私の自己紹介は↓こちら


出店(応募)した目的

私は現在社員食堂で働いておりますが
将来、父が自営していた元溶接工場を活用し
単身者向けの「定食屋」をオープンする夢があり
その実践的な経験を積むために応募

そしてなぜおむすび屋なのか?

日本人のソウルフードだから
作り置きせずご注文を頂いてから握る美味しさを是非味わってもらいたい
お客様の反応、色々な意見を聞きたかったからです

いしかわ起業小町とは

主催は石川県産業創出支援機構(通称:ISICOイシコ)
その中に「いしかわ起業小町」という部署的な機関があり

「起業を目指す女性」「起業間もない女性起業家」に対して、
個別相談対応、起業に関するイベント/セミナー等の情報提供を行っている所

このポップアップショップ、私は初年度から知っていたけど
中々タイミングがあわず3年目の今年は
本気で起業したい方限定ということで応募したのです

飲食、小売、教室運営等で起業を目指す方に
チャレンジできる場を提供し
実際に販売などの経験を通じて

起業のイメージをより明確化し
起業の実現及び次のステップアップに繋げることを目的としているので
起業したい方にとってはうってつけの出店イベント

出店費用は1日1000円と安価(自己負担額)

通常「飲食店営業許可」を備えた
レンタルスペースを借りて…ってなると
広さ等にもよりますが金沢市内だと1日3000円~5000円程度かな

この経費も踏まえて人件費(自分の日当)を稼ぐって
結構なハードルですよね


準備は少しずつ…

普段はフルタイム週5勤務の
昼は約180食
夜は約40食を提供する社員食堂に従事

私は遅番勤務がほとんどなので
昼ご飯の提供(4、5人体制)もしつつ、昼休憩の後は
夜ご飯の調理~提供~クロージングまでを
一人でこなしています


業務中はほぼ立ちっぱなしの
動きっぱなしで働くハードな現場です

帰宅してからのスキマ時間や休日に少しずつ準備
休みなのに休んでない状態

キャンバでチラシ作ったり

SNS(おむすび晴-Haru-)で発信したり


オペレーション練習したり
シフトも希望休を出して平日に調整して

ドキドキとワクワクが入り混じった中で
当日を迎えました

1日目の結果

色々な繋がりがあって目標客数の15人をクリア

*久しぶりの再会の方から
*SNSで知ってわざわざ会いに来てくれた方
*通りすがりに入ってくれた可愛い大学生2人組
*少しお手伝いさせていただいている飲食店オーナー


仕込み・接客・提供・会計・洗浄…
ひとり営業の大変さを身に染みて感じた日でもあり
自分が声をかけて呼んだ友人・知人とはいえ
一気に来店するんじゃなくて順番に来てくれ~と
思ったり焦ったりして…パニック状態

何とか1日目無事に終了できてホッとしました
次回は2日目を書きます
長文お読みいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、飲食店開業に向けての資金にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。