見出し画像

庭屋さんに樹木を植えてもらうメリット

今では、ホームセンターや樹木専門店などで誰でも気軽に購入することができるようになりました。

樹木の植え込みは、しっかりとした手順で行えば、誰でも植え込むことができます。

今回は、そんな中、庭屋さんに樹木を植えてもらうメリットをお伝えしたいと思います。



樹木の形の良いものを選んでくれる

樹木の見た目を、それなりに良くすることはできますが、それぞれの樹木の大きな骨格となる樹形は、剪定でどうにもならない場合が多いです。

樹木も生き物ですので、全く同じ形の木はありません。

その中から、樹木の骨格を見極めるのは、素人だとかなり難しいと思います。

そんな樹形を見て、庭師は選び、植え込んでくれます。

その樹形こそが、お客様ひとりひとりの『なんとなくいい』、『なんかかっこいい』に繋がります。



病害虫の被害のないものを選んでくれる

よく見ると、幹や枝葉に病気や害虫による影響が出ている樹木が、実は多くあります

病気がちな樹木やすでに虫が入っている・入った後の樹木は、植え込んだ後の生育に大きく影響します。

そのようなところも、庭師は見極めて、選んでくれるのです。



樹木の表裏

これが、意外と知らない人が多いかと思います。

樹木には、形によって、表裏ができることが多いです。

枝の立ち上がる角度や葉張り、被り具合や目の錯覚など、様々な要因があります。

庭師は、正面となる方向やよく見る方向を見極めて、植え込んでくれるのです。

一度植え込み、根が張ってしまうと、なかなか向きを変えることができません。

庭師は、ほんの数cmでも樹木を回して植え込みます。



植え込みのプロである

そもそも庭師は、樹木の管理のプロであり、多くの樹木を植え込んだ経験があります

樹木の特性を理解し、植え込んでくれます。

植え込む方法として、大きく水極めと土極めの2種類がありますが、どちらも元鉢と土に空気の空間を作らないことが重要になります。

これが非常に重要で、特に難しい作業かと思います。

庭師は、経験もあり、プロなので、その辺りも理解して作業してくれます。
逆に言えば、ご自身で植え込みたい場合は、元鉢と土の間に空気の空間ができないように注意してください。

空間があることで、水が溜まり、根腐れや根の発育に影響が出て、最悪の場合、枯れてしまう恐れがあります。



いかがでしょうか?

庭師に樹木を植えてもらうメリットが伝わったかと思います。
樹木1本でも、安い金額ではないかと思いますので、もし可能でしたら、信頼できる庭師にお願いすることをおすすめします。

もしよろしければ、ご自身で植える場合も、今回お伝えした内容を理解しつつ、植え込むようにしてみてください!



Instagram
https://www.instagram.com/harumien.hamamatsu/
上記のInstagramでも画像を中心に伝えていますので、良かったら、フォローお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?