カメラを買ったはよいが何を撮ったらよいかわからなかったときにしていたこと2
昨日に引き続きこの話。
ただ、昨日は、自分のことを書いていたので、今日はお客さんでよくいたカメラもっているけど使っていない人たちの話を参考にちょっと書くことにしてみた。
カメラを買ったけど何を撮ったらよいかわからない状態になると大体、持ち歩かなくなる。
なぜか。
①重い。
うんうん、軽くなったとはいえ重いですよね。
②スマホでよいじゃん。
うんうん、そうだよね、スマホの画素数すごいもんね。
③わざわざもって歩いてもなにも撮れなかったから。
うんうん、せっかく持ち歩いていたけど、特に何も撮らない日ってあるからねー、わかりますよ。
④撮ったはよいが良い写真がない
うんうん、そうだよね、せっかく一眼なり、ミラーレスなどで撮ったのにそんなに良い写真撮れなかったりすると、へこみますよね。わかります。
⑤良い写真が撮れたと思ったけど、インスタにアップしてもいいね!が増えない
うんうん、ありますよね。自分で満足しても、反応ないのって・・・わかりますよ。
⑥いいのが撮れた気がしたけど、隣でスマホで撮っている人の写真のほうがいい写真だった。
まあ、隣じゃなくてもそういうことってありますからね。わかりますよ。うんうん。
って大体、こんな感じでしょうか??
あとは、結構大きめのカメラを持っていると注目されてしまうのではないかとかもあるかな??
うーん、実際私は①~⑥まで全部経験したことがありますし、もし、ショールームで働いてなく普通にカメラ買った人だったら、きっともう持ち歩いていない気がします。
でも、反対に言うと一眼レフや、ミラーレスじゃないとできないことの魅力があれば、重かろうが、なんだろうが、カメラを持って撮りに行く理由になるのではないでしょうか??
それは一体なんだろう???どんなことだろう?
題名からちょっとずれていっている気がしますが・・・。
このあたりで、次に続きます。↓
この記事が参加している募集
サポートありがとうございます。