見出し画像

集団療育

7月19日(月)
固定メンバーでの集団療育。
いつもの男の子のお友達に2人別のお友達でまーくん含め子供4人に先生が2人の形で療育。
後から聞くといつもの男の子以外の子供とも集団療育で一緒になったことがあると言っていました。

①挨拶
先生から困った時はと聞かれると「手を挙げる!」と答えることができた。
ただ、困ってる時に自ら手を挙げて助けを求めることはまだ出来ないので実践出来るようにトレーニングの必要あり。

②絵本
静かに絵本を聞くことが出来てました🎵

③座学
プリント学習。
プリントが終わったことを先生に伝えることが出来なかった。
ただ、分からないことがあった時に分からないとヘルプを出すことが出来た❗️
自分の名前を書くプリントでは自力では書くことが出来なかったが、胸の名前のプレートを見て書こうと努力していた🎵
胸に名前のプレートがあることに気づき、それを見て書こうと発想するところは凄いエラい‼️
先生が書けないのに気付き見本を書いてもらうと見本を一生懸命になぞっていました。

④自由時間
デュプロのブロックと恐竜の人形を使っての自由遊び。
お友達とコミュニケーションを取ろうとしていたがきっかけが掴めてませんでした。
ただ、少しだけ恐竜の人形でお友達とコミュニケーションを取ることが出来ました❗️
先生から教えてもらいましたがお友達が笑うのに合わせてまーくんが一緒に笑うのも同調というコミュニケーションの一種らしいです。
振り返ってみるとお友達が笑うのに合わせてまーくんは一緒に笑ってました。
まーくんなりにコミュニケーション力も成長しているようです🎵

先生が2人だったので最後の振り返りもいつものお友達の親子と2組同時になりました。
3ヶ月以上毎週顔を合わせいるお友達なので2人きりだとお互いに楽しそうに遊んでいました🎵
その様子を見ていると大人数での遊びがまだまだ苦手なんだなぁ〜と改めて思いました。
このあたりは徐々に人数を増やすなりスモールステップで取り組んでいきます。

まーくんが書いた療育の様子です🎵

今日の晩ご飯
ゆかりご飯、お刺身3種盛り、カマスの開き、きゅうり

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?