見出し画像

集団療育

2月28日(月)
保育園の後に集団療育へ。
今日は男の子ばっかりの5人で療育。

①始めの会
今日のホワイトボードがこれまでの横書きから小学校と同じように縦書きに変わっていました。
その縦書きに戸惑ったのかいつもなら元気に挙手しているのに手が上がりませんでした。

②クイズ
イラストを見て感情を当てるクイズ。
感情をしっかり答えることが出来ていました。
他のお友達の問題の時もイラストを注目していました。いつもなら手持ち無沙汰になり動き回ることが多いのに今日は動き回ることがありませんでした🎶

③プリント
筆箱と連絡ノートを持ってくると言う先生の一斉指示を受けた時に初めて皆んなと同じタイミングで動き出すことが出来ました🎵
これまで他のお友達の様子を見てしなければいけないことを理解していたので一斉指示が聞けたことはびっくりしました⁉️
もう1つ驚いたのが先生がホワイトボードに書いた板書を連絡ノートに写すようにの指示もしっかり聞けて一生懸命に連絡ノートに板書を写していました。
プリントにも集中して取り組み、やり方が分からない所は手を挙げて先生に聞くことが出来ていました🎵
また、プリントが終わった後に少し動きかけましたが周りの様子を見て座り直すことが出来ました❗️

④運動
今日は色オニ。
色オニのルールを理解して皆んなと楽しそうに遊んでいました🎶
ただ、自分がオニになった場合のルールを理解していなかったようでその時は先生に補助をしてもらっていました。
少しルールが複雑な遊びも完璧では無いけど出来るようになってきてるんだなと感心しました。

最後に先生と療育の様子をフィードバックしてもらってる時に今日は全体的によく集中していたと思いますと感想を伝えると、先生からも今日は私とも良く目が合っていて集中していたと思いますと教えてもらいました🎵

今日の晩ご飯
シャケゆかりご飯、シャケの塩焼き、お刺身3種盛り、唐揚げ、小松菜のお浸し、きゅうり


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?