見出し画像

推しの共演 ~私的ライヴレポ⑬brainchild's(15周年スペシャルゲスト:Keita The Newest)

2023年11月23日(木)
名古屋 ダイアモンドホール

brainchild's
15th Anniversary brainchild's nation

15th Anniversary Special Guest:
Keita The Newest

初めてのライヴが想像以上の良さで
ブレチャの名古屋公演は必ず
チェックしようと決めた前回から一年
今年も当選の幸運に感謝します
あまり考えずに
反射神経に任せて申し込んだあと
娘の誕生日当日なのに気づいて
すぐに本人に事情を話すと
もう大人だし
出勤の予定だから
丸一日予定を空けてもらっても
逆に困ると言われ
お言葉に甘えました

今回とくに注目だったのは
初期メンバーであり
スペシャルゲストとして出演の
Keita The Newestさん
ブレチャの舞台では初見ですが
個人的には
ライヴハウスの思い出ランキング上位
にある渡會将士さんとKeitaさんの
ツーマン公演が懐かしい記憶です
当時はワッチさんとKeitaさんの印象を
太陽と月というふうに表現しましたが
おふたりとも個性が魅力的で
以来ツアーを楽しみにしています

そもそもbrainchild'sを
詳しく知ることになったきっかけが
KeitaさんのSNSでした
そこから少しずつ音楽に触れ
気づけば本物のファンになっていました
生演奏が聴きたくて
地方公演をリクエストして
最初の大阪公演に行き
どうしても途中退席するのが惜しくて
アンコールまでしっかり聴いた結果
最終の新幹線を逃し予定外の
宿泊になったこともありました
その時の曲を
今ブレチャのステージで聴けたことで
なんとも感慨深い気持ちになり──

そして
ブレチャの最大の特徴はやはり
あのエマさんが近い(!)こと
ギターも音色も馴染み深いのに
音楽はまったく新しいこと
オルタナティブという言葉が
良く似合うバンドだと思います
ワッチさんの繊細な歌声は唯一無二
神田センセイのファンキーなベースと
オニーさんの力強いドラム
(ブレチャのリズム隊大好き)
MALさんのキーボードが
バンドサウンドに彩りを加えて
音楽的には歌詞の内容も優しく
作り込まれた完成品のようなのに
聴くと紛れもなくロックの音で
五感に心地よく響きます

今夜もライヴは最高でした!
楽しい時間をありがとうございました

 * * *

帰宅すると
子供たちはタコパを終えて
ケーキ待機の状態に
長女は22歳になりました
誕生日おめでとう!

ありがとうございます!