多分、東京以外のアジアのどこか

子供の頃、ただ漠然と虎が好きだったのだが
タイでは寺院などで飼われていることを知り、どこかアジアの暑い国で虎と暮らせたら良いなあと思っていた。自分が死ぬときは、大きな葉っぱをうちわに仰がれながら(無意識にお手伝いさんなどを雇っている妄想になっているw)虎に寄りかかりながらその時を迎えたいなどと妄想していたものだ。

私は両親共に東京生まれで、数年程県外で暮らした時期はあるが、ほぼ東京にて生きてきた。実家も含め、自身の生活の変化により都内で8回引っ越しをした。細かく言い出すと、東京は駅ごとの空気の違いが如実で商売をする人などはよくよく観察すべきであろうが、別に細かいこと言わなければだいたいどこでも似たようなものだ。ざっくり東東京と西東京の違いに好みは出るであろうが。

東京の人は冷たいとかせっかちと他の出身の人に言われがちだが、実際東京に住む人の大半は他県出身者や外国の人であり、正直地元民とつるむことってほぼない。

多分だけど、本当に東京生まれで東京育ちの人って淡々としてると思う。常に自分のテリトリー内に違うところから来た人がいっぱいいるのだもの。地元帰ってホッとするみたいな感覚ないもんな。いつも地元じゃない人がワイワイしてる。ただ幼少の頃から、そうやって経済回ってることを肌で感じて育ってくるから何とも思わんだけで。まあそういう印象を冷たいといわれたら冷たいのかもな。

韓国に住みたいな、釜山とか海あるとこ。地震とスギ花粉ないから良いよな韓国。黄砂が心配だけど。台湾もいいな、タイやベトナムも。とりあえずアジア圏しか思いつかないな。仕事がワイン絡みだから、当然フランスだイタリアに憧れはあるんだけど、醤油がない国で暮らしたいとどうしても思えんのだw

でも米の旨さは日本がダントツじゃないですか。白米を食べる文化の国は多々あれど、白米そのものであれだけ美味しい国はそうない。卵も生で食べられるのは日本くらいでしょう。すき焼きとかさあ、卵つけたいよねえ。

とか思うと、なんか日本のどっか東京じゃないところで暮らしたいですね。
でも根っからの東京の便利さに染まってるので、ゾンアマ届く範囲のところで暮らしたいです。逆にいえば届くなら正直どこでもよい気もする。


#どこでも住めるとしたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?