見出し画像

〈闘病記録〉自宅療養5日目→8/1から少しずつ仕事再開します

退院してから今日で5日になりました。
自宅療養って何しようみたいなことを考えてなんとなくスケジュール立てて体力回復メニューも考えてたんですが、外が暑すぎて全然ダメっすね!
毎日10時間寝る、3食しっかり食べる、22時にはベッドに行くというルーチンだけはこなしています。

毎日散歩する歩数増やして~とか思ってたんだけど、昨日はだるくてパス。でもおかげで今日はすっきりしてるので、日が沈んだら近所のスーパーなどに行くぐらいできたらいいなと思ってます。
入院するまでは計画的にあれこれ進められたけど、体調の回復はやはりそううまくはいかないよう。

◆現在の体調

お腹の傷はじっとしていれば痛みもさほど気にならない程度にはなり、背中や腰の痛みはだいぶ和らぎました。まっすぐ立てるしくしゃみもできる!(ちょっと痛いけど)

一方で、まだ疲れやすかったりだるかったり、下腹部に鈍痛があったり、疲れると微熱が出たり。
退院した直後は何かとハイだったんですが、今はまぁ手術して腹切って内臓とり出したんだからこんなもんだよなぁという気持ちになってます。

歩ける気温と体調のときに、少しずつ散歩して体力戻していけたらいいなと思います。

◆8/1~お仕事再開します

とはいえ読書したりnote書いたりは問題なくできるので、予定どおり8/1~少しずつお仕事再開していこうと思います!

今は通知を切っている仕事関係のメールは8/1~通常対応します

原稿作業は8月1週目は上限5時間、2週目は6時間、3週目は7時間、そして術後1ヶ月の8/22~は8時間以上にと、時短からフルタイムに少しずつ増やしていくイメージでやっていけたらいいなと思ってます。
とはいえ、しばらくは無理せずしんどいときは休むようにします。8月前半用に用意した〆切緩めの作業があるので、徐々にリハビリしていきます。

術前は毎日8~10時間原稿作業していたワーカーホリックなので、8月前半はタイマーかけて作業時間管理しようかと思ってます。術後1ヶ月までは、回復と体力作り優先。

文字書きリハビリとして今週毎日書いていたnoteは、書きたいことがなかったら書かないスタンスに戻そうと思います。

◆ぬり絵やってるよ

そういえば、退院後2日目から、以前台湾で買った曼荼羅ぬり絵を1日1枚やっています。

ぬり絵は手は疲れるけど単純作業なので頭は休まるだろうというわけで、引き続き8月1週目までは毎日1枚ずつやってこうかと思ってます。1枚塗るのに大体1時間~1時間半くらいなので、仕事のしすぎ防止にもなるかと。


そんなわけでまだまだゆるゆる療養モードですが、お仕事モードに徐々に頭を戻していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますー!

基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!