2021年書き初め

あけましておめでとうございます🎍
本日から仕事はじめとなりました。というわけで、五日ぶりにパソコンを起動し、リハビリがてらこの記事を書いています。久しぶりのキーボードに指がふるふるするようなしないような。
去年のまとめから今年の抱負など気ままに書いていきます。

2020年のお仕事まとめ

2020年は合計8冊の本を出していただけました📖年間の冊数としては最多。

画像1

念願のYA単行本、新シリーズスタート、続刊など、厳しいご時勢の中出していただけて本当によかったです。ありがとうございました。
また、2019年発売の『ぼくのまつり縫い』が千葉県の夏の課題図書になったのも嬉しかったです。
昨年4~5月の緊急事態宣言最中に3冊も本が出て心折れかけましたが、なんとか2021年のお仕事にもつながったのでよかったです。

2021年のお仕事予定

そして今年。
1/22に『声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。』が発売予定です。またしても緊急事態宣言が出そうですが本は普通に出ていくでしょう。

次は3月末に2冊予定していて入稿も終わっているので、こちらもこれからトラブルがなければ出るかと思います。

そのほか、発売日が決まっていないけど私の作業が終わっているものが1冊、改稿中のものや執筆着手中のもの、企画段階のものが数本あるので、今年もそれなりに本が出たらいいなぁと思います。

2021年の目標

●2022年向けのお仕事をしっかりやる
気が早いと思われそうですが、毎年「翌年の仕事をちゃんとする」を目標にしています。なぜかというと、本が出るのには時間がかかるから。
2020年はありがたくも8冊出させていただきましたが、うち6冊は2019年内に初稿作成まで終えていたものです。
今年のがんばりが反映されるのは半分が翌年ということ。
がんばって生きていきたいですね。

●ちゃんと休む
例年は正月休みと初夏に海外旅行に一週間程度行って頭をリセットすることでバランスを取っていたのですが、ステイホームでそれも叶わず。たまに気分転換にホテルステイしても基本的に原稿やってました。
この正月は意識して五日間休みにしてパソコンの電源を落としたのですが、連続して三日以上の休みを取るのが気がつけば去年の正月休み以来に。
なんだか12月に入ってからどっと疲れたので、谷があったらもう少し意識してお休みを取ろうと思いました。

それからnoteのこと

昨年末の何度かのcakesの炎上もあり、プラットフォームを変えるのも検討してたんですが。
色々よそを見て回ったものの、色んな意味で完璧な移行先などないんですよね。個人ブログとは違ったメリットがあったからnoteにしたわけだし。
なので、自分はお金が発生する使い方もしてないし、ひとまず様子見しつつ現状維持することにしました。

公式サイトがはてなブログのプレミアプランなのでそっちにマージするっていうのも検討したんですが、あっちは適当に書き散らすという使い方をしてないので、適当に書き捨てるにはやっぱりこっちの方が使い勝手がいい。

こういうの難しいですね。
とりあえずnote運営にはエクスポート機能の実装くらいはしてほしい。

まとめ

まとめも何もないのですが、書き初めはこんなところで。
2021年もどうぞよろしくお願いします!

現在、1/22発売の新刊『声が出なくなったので~』をカクヨムの公式連載で先行掲載中です。無料で読めるのでこちらもぜひー。


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!