見出し画像

2020年4月の雑記

色々あった4月も今日でおしまいです。
え、おしまいなの?ってちょっとビビるくらい色々あった気がしたので、とりとめないですが吐きだしておきます。

◆専業作家になった

上記のとおり、4/1から専業作家になりました。
なりましたというか、なっちまいました
これ、覚悟をもって「そろそろ専業でやってみるかー」っていうのだったら全然いいんですが、コロナショックにより短時間勤務でやってた副業がなくなり(=派遣切り)、なし崩し的に専業になっちゃいました。
いやはやまさかのコロナショックですよ。

今まで土日関係なく原稿やってたので、専業になると週休二日しっかり取れるかなーくらいのスケジュール感ではあるのですが。
作家業なんて山谷ありまくりなので、先が見えなくて怖すぎるので資格の勉強を始めることにしました。新しいことを学ぶのはいいことです。

とはいえ、小説のお仕事に邁進できるに越したことはありません。夏以降のお仕事募集中です。

◆日記をつけるようになった

4月頭からつけ始めました。もっと早く、2月とかからつければよかった。

もし感染したときのために行動履歴を残した方がいいというのをどこかで見かけたのもあるんですが、動機としては3.11のことを思い出したことが大きいです。

3.11の頃は会社員やってたし、小説は新人賞に応募し始めたくらいのときでした。で、あの当時もやはり色々不安で、三ヶ月くらいまともに小説書けなかったんですよね。

――というのは覚えているんですが。
実際問題、何に対してどれくらい不安だったのかって、かなり記憶が薄れていて思い出せない。人間こんなに忘れる生きものなのか。
今も色々不安なんですが、3.11の頃と比べてどうなのかなーと思ったとき、あの頃なんの記録もつけていなかった自分を悔いたので、今回はつけてみることにした次第です。
もうこんな大災害みたいなこと起きなければ一番なんですけども。

◆緊急事態宣言が発令、多くの書店が休業するなか新刊が出た

2020年4月・5月の2ヶ月で、新刊4冊が発売予定となってます。4月の新刊はもう出ました。お手に取ってくださった方、本当にありがとうございます!

3月までは音楽・演劇業界などが大変でいちファンとして心を痛めていたのですが、ここに来て当事者問題としてぶちのめされた気持ちになりました。派遣切りもさることながら、やはり本業に直結の全国の多くの書店が休業という事態はショック大きかった。

4月の新刊のうち1冊はライト文芸ジャンルである『目的地はお決まりですか?』なんですが、ライト文芸って通常でもサイクル早いんですよ。1ヶ月も経つと書店で見かけなくなることも多々。このまま緊急事態宣言が延長されると、その貴重な1ヶ月に書店に並ぶことなく消えるかも。
続編やれたらいいねなんて担当さんと話したりもしてましたが、昨今の出版不況もありただでさえ部数が厳しいうえにこの状況……。

とはいえ、販促がんばったり動画作ったり、版元の方でも色々やってくれているので粛々と宣伝続けます。
また、さっそく感想を上げてくださった読者さまもいらっしゃって、本当にありがたくて泣けます。渋川伊香保温泉観光協会さまなどにもご紹介いただき、ありがたいと同時に書いてよかったなぁとも思いました。

旅行会社のお話なので、外出自粛の今にぴったり・旅行気分になれたなどの感想も。旅行ができない今だからこそ需要のある作品なのではと前向きに考えます。通販などもできますので、GWのお伴によろしくお願いします!

◆Zoomを始めた

これまでまったく使ったことなかったんですが、YA*CafeというYA本の読書会にオンラインで参加したのをきっかけに導入。
その後、大学時代のサークル仲間、クリエイターグループ、椎名林檎ファン仲間、高校時代の部活仲間などとオンラインで会話する機会を積極的に作りました。

オンラインでも人と顔を見て会話するのっていいですね。週に1~2回ですが、家族以外の誰かと話せるの、気分転換にすごく有効だと思いました。私の場合はそもそも自宅仕事だし、コロナ以前から外で人と会う機会なんて週に1~2回。オンラインで全然補えるのかもしれない……。
自分から誘った友人たちにも概ね好評で、次の約束をしたりも。

海外赴任していて数年会っていなかった人や、地方在住の人とも集まれたのは特によかったことです。オンラインで集まったり会話したりする機会、コロナ終息後も増えていくのかもしれません。

◆クマを作った

最後になんの話だって感じですが、この一ヶ月、手縫いで手のひらサイズのクマを延々と縫ってます。

画像1

ぼくのまつり縫い』という手芸の本を出してるくせに、実は手芸初心者です。で、今進めてるある作品で主人公がクマを縫うシーンがあり、試しに作ってみるかとトライしたところ、ここをもうすこし工夫すればうまくいくのでは?みたいに凝りだしてしまい、トライ&エラーを重ねるうちに10体に達しました。
最初は100円ショップの生地で作っていたのに、凝りだしてハギレセットまで購入。11体目も着手済みです。

テレビは不安を煽るニュースばかりだし、好きな音楽を聴きながらチクチクやるのは予想外に心地よく、いい気分転換になってるのかもしれません。
黙々とクマを量産し続ける私に家族はある種の狂気を感じたようですが。

---------

色々あったと冒頭で書いたくせに、いざ書いてみるとこんなものかという気も。4月に入ってから自宅から半径2キロ圏内で生活してますしそりゃ個人的な話題なんてそうないですね。
色々あった気分なのは、気持ち的に乱高下が激しかったからか。

そして色々あったと言いつつも、将来への不安はあれど、自宅で仕事できる環境にはあります。これは外で働いてくださっている方がいるからで、本当にありがたいことです。

緊急事態宣言が延長されたら世の中どうなるのかとか考え出すと怖いことばかりですが、今は自宅でやれることを粛々とやりつつ、先を見据えて動いていければ。小説で自宅で楽しく過ごすお手伝いができたら嬉しいです。

来月出る本。予約も受付中📖


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!