見出し画像

〈闘病記録〉レルミナ錠を5ヶ月半飲んで更年期障害の副作用が出たけど、思ってたより元気に過ごせた話

子宮筋腫の手術を受けるにあたり、今年の2月から5ヶ月半にわたりレルミナという女性ホルモンを抑える薬を飲みました。筋腫は女性ホルモンをエサにしているので、ホルモンを抑えて少しでも小さくして手術に臨もうという感じです。
女性ホルモンを抑えるので、更年期障害みたいな副作用があれこれ出ます。

飲み始める前、Twitterなどでつい検索してしまい、副作用が大変という書き込みばかりでビビり散らかしてました。鬱っぽくなることもあるらしく、小説を書くのはメンタルが多大に影響するので、ちゃんと仕事できるか不安でした。

で、いざ5ヶ月半飲んだ感想としては。
副作用もあって大変ではあったけど、予想よりはご機嫌で元気に過ごせました

ネットには副作用大変って書き込みばかり目立つので、こういう情報も書いておこうかと思った次第です。もちろん個人差があるので、あくまで私のケースとして以降お読みください。

◆主に出た副作用

  • 眠気:これが強く出たのは飲み始めたばかりの2月。夕食前に飲んでいたのですが、本当に眠くて2月は毎日11時間ずつくらい寝てました。半分寝ていた2月は本当に秒で自営業でよかった。3月になったら異常な眠気はマシに。

  • ホットフラッシュ:更年期障害の代表格。飲み始めて1ヶ月半くらいから出るようになり、不意に汗がにじむ、なんとなく暑い、みたいなのが頻繁に発生。アプリで計測してみたら30分〜1時間半周期で起こってて、3月下旬からずっと半袖着てました。なお、5月下旬から大豆イソフラボンを意識して摂るようになったら数時間に一度まで頻度が下がりました。

  • 髪質が悪くなる:自覚できるくらいアホ毛が増えた。元々ストレートなのにくるくるした毛が生えてくるように。

  • 胃が痛くなる:4月下旬あたりから、レルミナを飲んだあとに胃が痛すぎて動けなくなることがしばしば。副作用の中ではこれが一番辛かった。5月の検診で胃薬を出してもらったら数日でマシになり、術前まで胃薬を飲み続けました。胃痛に伴い食べられる量もだいぶ減り、油物を避けたので大好きなチップスターが食べられなくなったのが悲しい。コンソメ味が好きです。

  • 寝つきが悪くなった・中途覚醒するようになった:2月とは逆で、これは5月くらいから。眠れないときって頭ぐるぐるしちゃうのが嫌なんだけど、ボイスドラマなどの音声作品を聴きながら寝るようにしたら全く気にならなくなりました。寝落ちできたらラッキー、眠れなくてもイケボたくさん聞いちゃった♪くらいの感じ。オタクやっててよかった。

  • 疲れやすくなった:日中はさして気にならなかったんですが、薬を飲んだあと、夜に活動するとぐったりしがちに。なので夜には仕事をしない、予定があるときは薬を飲む時間を調整したり、舞台やライブが夜に終演するときは現地に泊まることにしました。オタクなので推し活は休めません。

  • 生理が止まる:飲み始めて1ヶ月半くらいで止まりました。

主だった副作用はこんなところですね。関節が痛くなるとか集中力が落ちるとかネットでは他にも色々見かけましたが、私は自覚症状なかったです。

◆副作用を予防するためにやったこと

前述のとおりビビり散らかしていたので、パンフレットなど見て予防策を考えて色々実践しました。

  • 毎日5000歩歩く:Twitterで歩いた歩数呟いてたのはこのためです。5000歩は私の足だと3・5キロくらい。無理せず歩ける距離がこれくらいでしたがいい運動になったかも。術後も回復したら健康習慣として続けていきたいです。

  • 大豆イソフラボンの摂取:最初は命の母を飲んでて気休めにいいかなくらいだったんですが、大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするらしいと聞いて飲み始めたら、如実にホットフラッシュの頻度が減りました! 大豆すごい。詳しくはお調べいただきたいですが、200mlの豆乳1本と納豆1パックor豆腐一丁でクリアできるくらいの量なので、気軽で効果もあり本当によかった。

  • ドライ前のヘアオイル:髪質が悪くなると聞いていたので、2月から意識的にオイルを使ってケア。美容師さんにはむしろ髪質よくなったって言われた。

  • カルシウムの摂取:女性ホルモンが減ると骨密度が下がる(このためレルミナは半年以上継続して飲めない)とのことなので、自主的に飲んでみた。

◆副作用は色々あったけど元気だった

こんな感じで副作用も色々あったし大変っちゃ大変ではあったんですが。
レルミナを飲み始める前と比べると、夜にあまり活動できない以外は無茶苦茶元気で、メンタル的にはめっちゃご機嫌でした。がんばったのもあるけど、3ヶ月弱で4冊分の原稿書けるくらいには元気だったし頭もめっちゃ冴えてた。

これなんでかって理由は明確で、生理が無くなったから。比較してみるとこう。

問題なく元気な状態 >> レルミナ飲んでる状態 >>>>> 生理中の状態

いやもうどんだけ生理重かったんだって話なわけですよ。しかもこの数年は量も痛みも増えて月の半分具合が悪い、悪くなくてももうすぐ訪れる体調不良期を考えるだけで鬱、みたいな感じなわけです。
それから解放されたらそりゃ元気になります。生理のこと一切考えなくていいってこんなにQOL上がるんだって大発見だし、男性はずっとこうなのかと思ったらその不公平さに愕然ですよ。もっと生理中の女性に優しい世の中であるべき。

そんなわけで、レルミナは大変だけど、生理が重かった人ほど元気にもなるのかも?

◆とはいえ、飲み終わったらスッキリした

無事に手術も終わったので、こんなレルミナとも卒業しました。
ホットフラッシュも術後3日目にはほぼなくなり、今は頭もスッキリしてます。
大変は大変だったので、5ヶ月半がんばったなぁと思います。おかげで筋腫は10センチ超え→7センチ弱まで小さくなりました。

あと今回思ったのが、5ヶ月半更年期障害を疑似体験したわけですが、これ、いつかは薬の作用ではなく自然と自分の体に起こることなんですよね。
歳を取るってこういうことなんだなぁと、なんかしみじみしたりしました。

そんなわけで、自分の記録のためにも書いておこうと思っていたレルミナのことでした。
大豆はすごい。豆乳も納豆も好きでよかったです。

基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!