見出し画像

自己紹介&やろうと思ってること

初めまして、神戸遥真(こうべはるま)といいます。
昨年9月に『スピンガール! 海浜千葉高校競技ポールダンス部』(メディアワークス文庫)という作品でデビューしたばかりの駆け出しの小説家です。

現代が舞台の青春ものっぽいお話を中心に書いています。
最近は創作のための取材が趣味になりつつあります。調べものが好きです。
児童小説を書いたりもしています。

これまでこのペンネームでSNSはやっていなかったのですが、外向けのチャンネルを何か用意しようと思い立ったのでnoteを始めてみることにしました。
お気軽にフォローいただけたらうれしいです。

匿名でメッセージを送れるマシュマロに登録してみたので、質問感想などお気軽に↓
https://marshmallow-qa.com/haruma_k

SNSをやろうと思った理由

デビュー作の発売が決まると同時にTwitterなどのアカウントを準備する作家さんが多いんだろうなとは思いつつ、それはしないではや半年。
やらなかった理由は色々あるのですが、主なところはこんな感じです。

●念願のデビュー作発売後の自分のメンタルがどうなるか予測不能だった
●よくも悪くも周囲の反応に左右されそうだった
●2冊目の目途が立ってからやりたかった

そういうわけで、上記の懸案がおおむね解消されたので、そろそろ外向けのチャンネルを何か持とうかなというわけです。

どのSNSを使うか色々考えたのですが、Twitterは常駐しちゃいそうだしInstagramはよさげだけど自分写真撮らないしなぁなど考えた結果、ブログ代わりに一定量の文章を書くにもよさそうなnoteにしてみました。

さてnoteで何をしよう

目下以下のつもりで考えてます。

●宣伝・告知
 宣伝はここでしようかなと。自分向けアーカイブにもなりそうですし。

●短編小説の掲載
 現在長編小説の作業が中心なので、短編小説を書く機会というのがとんとないのです。なので、暇潰し・気晴らし・何かしらの実験にちょろっと書いたものを不定期に掲載しようかなと思っています。
 目標ペースは月に最低2本。基本的に無料公開を考えていますが、長いものとかは実験的に投げ銭機能を使ってみるかもしれません。
 ある程度短編小説が溜まったら電子書籍にして販売するのもいいかなと思ってたりもします。

ほかにも日記とかコラムとか書きたいことがあれば書こうかなと思いつつも、基本は上記2点でいきます。

話飛びますが、昨年末に安室奈美恵さんのインタビュー番組を観ました。
そしたら、「昔はテレビ出たりライブでMCやったりとトークもがんばってたけど、自分は歌手だしトーク苦手だから、最近はテレビもライブのMCも控えて歌とダンスに全力投球することに決めた(うろおぼえ超意訳)」というようなことを話していて、なるほどなと思ったのですよね。

安室奈美恵と比較できる身分じゃないだろというツッコミはさて置き、一応小説家を名乗ってやっていこうと思っているので、まずは小説書こうかなという心意気です。
もしこんなお題で書いてほしいなどあれば気軽にマシュマロ投げてください↓
https://marshmallow-qa.com/haruma_k

そういうわけで、これからnoteを使っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!