見出し画像

『目的地はお決まりですか?』舞台 #伊香保温泉 紹介

本日発売『目的地はお決まりですか?~森沢観光どこでも課~』、素敵な表紙イラストの舞台は群馬県渋川市の伊香保温泉にある石段街
旅行会社のお話ですが、3章で伊香保温泉に行くシーンがあるのです!

目的地_cover

そんなわけで、今日は昨年10月に取材したときの写真をご紹介!
作中に登場するスポットや風景をもりもり載せていきます📷

今回は上野駅からJR特急で向かいました。特急草津号にて一時間ちょっと。

画像1

渋川駅に到着。ここからはローカルバスで移動です(作中ではタクシーで移動)。

画像2

石段街下。右にいるのはゆるキャラの「いしだんくん」。ボディが石段でできてます。

画像3

画像4

石段は全部で365段。一段ずつプレートがついていて、何段目に自分がいるのか逐次わかります。

画像5

石段を少し上ってすぐ、脇道に入ると関所と旧ハワイ王国公使別邸。

画像6

画像7

公衆浴場・石段の湯。黄金の湯に浸かれます。

画像8

アヒルがたくさん。

画像9

階段の途中に甘味処、土産店、射的などがあります。

画像10

画像11

石段を上ると遠くに山並みも。以下は休憩所「石段いっぷく館」。

画像14

足湯の岸権辰の湯。

画像15

伊香保温泉は温泉饅頭発祥の地だそうで、できたてのお饅頭も。

画像13

そしてこちら、表紙にもなっている伊香保神社下。
石段もこれを上り切るとおしまいです。

画像14

神社の奥にはさらに道があり。

画像16

進んでいくと、こちらも公衆の露天風呂、そして源泉噴出口。

画像17

画像18

――以上、長くなりましたが作中に出てくるスポットの紹介でした!
多分網羅できてると思います! よかったら読みながら写真見てください!

ちなみにこの地域の水沢うどんは日本三大うどんの一つだそうで、取材時にはカレーうどんを食べました。おいしかったです。

画像19

また、周囲には伊香保グリーン牧場や美術館などもあり、石段街以外にもスポットたくさん。

画像21

画像20

あ、あとマンホールカードをもらえるスポットもあります(マンホールカード集めが最近の趣味です)。渋川駅前も合わせると二個所でもらえます。

画像22

今回は電車で行きましたが、伊香保温泉までは東京都心から高速バスも出ています。
なかなか旅行の難しいご時世ですが、未来の旅先候補に伊香保温泉もぜひ!

通販サイトまとめ↓

紹介動画↓


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!