見出し画像

ADHDから見た世の中①言われたことを言われた通りにできるの天才ですか⁉︎

言われたことを言われた通りにするのって難しい。
やってる中でよく分からなくなったり、言われたことと違うことしてたり。

「その通り、そのままやればいいよ」

って。
それが難しいんだけどな。

ハードルを下げてくれた心遣いだと思うけど、下げたハードルも飛べない自分に心底がっかりしてしまうし、「こんなこともできないの?」って思われないかプレッシャー。
(大体プレッシャーかかるとダメ)

対策としては、

・とにかく書く。一から十まで全部書く。
・とにかく反復。復習、復習、また復習。
・そもそもできないことを認める

特に最後は重要。

できないことは素直に人に頼る。
キャラとして、周りに認知してもらう。

そうすると、大分生きやすくなる。

かっこつけずに、素直にできないことをできないと認めること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?