見出し画像

私じゃないのに反応してしまう件

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある7歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)

さて今日は、私と次女のお話です⸝⋆

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚

とある日の朝。

次女みーちゃんと私が一緒にお布団の中でコロコロしていた時のこと。

夫が突然、「みー!!」と、次女のことを呼びました。

みーちゃんと私の反応はというと…、

みーちゃん:微動だにせず。
私:ビクッとする。

🤣🤣🤣

呼ばれたみーちゃんは無反応、
私は呼ばれてもいないのに本気でびっくり😅

やっぱり、自分のことだけではなくて周りの人や環境のことも自分事のように捉えてしまう性質があるんだなぁ~と、改めて学べた出来事でした😂

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚

そういえば、大学事務職員として仕事をしている時は事務室内で起きていることすべてを把握していたなぁ~。

誰が電話とったとか・窓口対応したとか、今誰がどんな業務を抱えているかとか。

先生方へ資料を渡すときは、見やすいようにとふせんを貼ったり、メモしたふせんにしたり、先生の来る時間帯に合わせてポスト投函できるように考えたり。

私が退職する時、職員の方からも先生方からも、とても丁寧に送り出して頂きました。

大学で働くことから離れてもう6年経ったけれど、やっぱり私は大学という場所が好きだし、大学生や大学教員という立場の人を応援したいなって気持ちは今でもあります。

でも、事務室で勤務することは私には難しいなぁ~と。

私の特性を上手く生かした、生き方構築、進めます😊🌟

❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。

ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩

❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡