見出し画像

今すぐできる自分を幸せにする方法♡丁寧に言葉を紡ぐことの大切さ。

みなさんは、自分の使う言葉を、どれくらい気にかけていますか。
人に伝わりやすい言葉や、人の心を動かす言葉を使えることも、もちろん大切なことですが、自分にとって違和感のある言葉を使わないことや、しっくりくる言葉をずっと探し続けることは、それ以上に重要なことです。
それは、単なる言葉の問題を越えて、どんなふうに世界を見て、どんな世の中を創っていくか、また、どんなふうに自分を保ち、どんなふうに生きていくかということと、深く結びついています。
ぜひ、どこかで聞いた言葉を安直に繰り返さずに、より適切だと思える言葉を探し続けてください。

自分が使う言葉をきちんと丁寧に吟味している人もいれば、その時思いついた言葉をそのまま口にする人もいる。これもまたどちらが良いとか悪いとかではなくて、使う言葉・選んだ言葉はその人自身を表しているとも思うんです。

会話のテンポもそう。話題をどんどん変えながら進められる人もいるけれど、自分が言葉を発するまでは時間をかけてゆっくりと進める人もいる。

人それぞれ頭の回転の速さも違うし、伝えたいことに秘められている想いの深さも違う。だからこれらの部分が選ぶ言葉や会話のテンポにも影響してくるとは思うけれど、やっぱり言葉や会話の仕方はその人自身を良く表している。と感じるのです。


そして他者へ向けて発する言葉には愛や心配りがあるけれど、自分へ向ける言葉は結構キツイこと言っている人が多いんじゃないのかな。とも思っています。

「またできなかった。」「やっぱりダメじゃん。」「なんで私ってこんなにダメなやつなんだろう…。」のように、他者へ対しては発することがない言葉も自分へ向けてだったら気軽に使ってしまっている人も多いのではないでしょうか?

この自分へどんな言葉を使っているか?は、自分を大切にする方法の一つなんです。

他者へ声をかけるように、自分へも声をかける。

「おはよう~!今日もちゃんと起きれたねぇ!えらいえらい!」
「ちょっとでも進められたじゃん!やればできるもんね、私!!」
「毎日よく頑張ってるね~!お疲れ様!」
「今日も一日よくやった!ありがとう、私!!」
のように、ちょっと恥ずかしい・不思議に思えるかもしれないけれど、自分を労わる・ねぎらう・感謝する言葉をかけるんです。

実際やってみると、「なんだか私、とっても大切にされてる♡」「生きてるって幸せ♡」「なんかもっとやれそう!!」と、パワーが湧いてくるんですよね!

ぜひお試しを☆


*

今回のnoteは先日ご紹介したTVドラマ「ここは今から倫理です。」の続編になります。


そして、冒頭の文章を引用させて頂いたのはこちら↓

冒頭の引用させて頂いた文章を読んだ時、「あ~、私だけじゃなかったんだ~!」って思えたんです。

今までずっと、特に他者との会話で使う言葉をかなり慎重に吟味して生きてきていたけれど、あんまりそうじゃない人の方が多いように感じていて「私ってやっぱりちょっと変わってるのかな。」って思っていた分、なんだかとっても嬉しかったです。

ありがとうございました♡

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡