見出し画像

誰だっていいし、自分でもいい

気になることを学ぼうとしたり、ビジネスをしていこうと思ったり、何か新たなことを始めようとしたとき。

本を読んだり、インターネットで検索したりして、
「あの資格を取りに行こう!」とか
「この人のところで学ぶのが良さそう!」とか、吟味するものだと思います。


でもふと、

それって別に誰だっていいし、
なんだっていいし、
何なら自分でもいいんじゃない!?

って思ったんです。


一番前を先頭切って走っていくのが自分のスタイルだと言う人もいれば、誰かの後をついていくのが自分のスタイルだという人もいると思います。

でもやっぱり売れるかどうかが大切になってくるのって、やっぱり誰かの後に続いた人でも

その人がどんな人か?どんな魅力を持っているか?

になると思うんです。


だったら別に教えを乞うのは誰だっていいし、身につけるスキルや知識もなんだっていいし、何なら自分が自分の体験や学びをもとにいろんなことを展開していったって良いんじゃないかって思えたんです。


ただ、最初からすべてを自分でやろうとすると、講座一つとっても完成させるのに時間はかかるし、世間に広めていくのにも時間がかかる。

だから、すでにある程度認知されている人のところで資格を取ったり学んだりするのかなって。

成功や報酬を得るまでの距離や時間を縮めるために。


でも、どんな人についていったって、何をやろうとしたって、結局は自分が決めてどう判断してどう行動するか次第なわけであって、やる人はやるし、やらない人はやらないのだと思う。

何かしらに理由をつけて逃げていたら、どこで誰と何を学ぼうが、何にも意味がないし発展していく兆しすらないだろう。

まさに今までの私のように。


だから大切なのは、やっぱり自分自身なのだ。

そして、何かをやる時はなぜをそれをやりたいのか、それをやることでどんな世界が築けるのかといった点は明確にしておいた方が良い気がしている。

なぜならば、何かを継続して取り組み続けるということは、それ相応の覚悟や行動が必要になり、時にはつらく苦しく感じる時もあると思うから。

でも、自分が始めた意図を明確にしておけば、それが未来の自分と繋がる糸となり、成功へと近づいていく。

だから、時間がかかっても自分でやりたいと思うのなら、腹を括って存分にやってみたら良いと私は思うのだ。


人によって成功や幸せの定義は違う。

”私”は何をしたいのか。

それを明確にし、日々行動を積み重ねていけば、どんどん成功・実現へと繋がっていくのではないかと思う。

この記事が参加している募集

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡