見出し画像

自分のために行動する。より理想の私になるために。

「なんで引っ越すんだろう…。」ふと、そんなことを考えてしまった今日。

あと数日で引っ越しだというのに、この期に及んでまだこんな思考が出てくる自分にも驚きましたが、やっぱりそれだけ人は現状維持をしようとするものなのですね。


今までの引っ越しは、絶対に引っ越さなければいけないという状況でしたが、今回は私たちのライフスタイル向上に向けての引っ越しなので、正直引っ越しても引っ越さなくても良い状況。

それになんだか、大きな流れに流されるまま決まった引っ越しのような感覚があるため、私にとっては引っ越しといえども今までの引っ越しとは大きく異なるのですよね。


次の家は今の家の倍以上の広さがあり、キッチンも広々、長女の小学校へも徒歩で通学できるようになります。

そして何より、自宅へ人を招くということがしやすい環境にもなります。

ということは、私たちにとってはメリットが大きい引っ越しになるのです。

そんなことがきちんと頭で理解できているにもかかわらず、動くこと・変わることをどこか面倒くさがっているという私もいるなぁと感じるのが事実でして…。


実際にライター案件も納期を伸ばしてもらったり、梱包作業に向けて無意識のうちに体力温存のため休憩する時間が増えたりと、通常の日常を過ごしていたら起こらないことが起きているわけであって、正直引っ越すことでマイナスになる部分もあると感じています。

でもそれでも引っ越す理由。

それは、より高みを目指すため


現状維持は現状をキープできているように感じるかもしれませんが、実は下降しているとも言われています。

それもそうですよね。

だって「今の状況をキープすることが自分にとっての最善策なんだー!!」と必死に思い込んでいるのですから、周りの状況を鑑みることなく・自分自身が求める本来の姿を求めることなく、その状況を保とうとするわけですから。


だから、まずは自分がどんなもの・場所・姿を求めているのかを明確にする。

そして、それを得るために今の私ができることをする。行動する。言葉にする。

これを繰り返していくことで、本当の自分が望む場所・姿へと近づくことができるのです。


実は今回の引っ越しも不思議な流れで、「私の場所が狭すぎる!!もっと私専用のスペースが欲しい!!」と思い、「もうこの家狭すぎるー!!」と言葉に出したことからすべてが始まったのです。


そして、人生の中で起きるすべてのことに対して責任を持つ。

どんなことも私が決めたこと・選んだことだと受け入れる。


難しく感じるかもしれませんが、ほんの少し意識するだけで日々の思考・行動が変わってきます。

それを繰り返していくうちに、目に見えない大きな流れが自分自身に起き始めていることを気がつくようになるように感じています。


2020年は、いろいろなことが大きく変わる年でもあるそうです。

ぜひ私と一緒に、少しずつ自分自身を見つめ、自分が何を理想としているのか、本当の私は何を求めているのかを明確にし、一歩ずつでも行動してみましょう。

その一歩がたとえほんの少しだったとしても大丈夫。

だって、間違いなく一歩前進しているんですから♡




ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡