見出し画像

「コレ!!」と決めたら、とことんやってしまうHSP

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある7歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)

さて今日は、ついついやりすぎてしまう、私のお話です⸝⋆

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・

ここ最近、私が良くやってしまうのですが、「コレ!!」と決めたら本当に疲労で動けなくなってしまうほど全身全靈をかけて取り組んでしまうのです。。

そしてこの特徴も、実はHSPならではの可能性が高いということを最近知りました。


ちなみに昨日・今日の出来事。

我が家、この春から念願の家庭菜園を始めたのですが、もう嬉しくって嬉しくって出掛けた先で惚れた苗を買ってはプランターや土も増やしていました。

そして、種から育てた苗たちも想定外にみんな順調に育ってくれ、間引きができない私…( ゚ε゚;)

なので当初の予定からプランターや土が大量に必要になってしまったのです。。

昨日はとうもろこし、なす、バジル、ピーマン、ブロッコリーを植え付けたのですが、そろそろプランターに移してあげたい苗たちもたくさん。

なので3歳の次女と一緒に土作りにも励んだのですが、「もう無理だ~!疲れた~!!」となるところまで頑張ってしまいました。( ゚Å゚;)

そして今日も「よしっ!土作りするぞ~!」と始めたものの、全然楽しくない。身体が重い。

あんなに楽しくって嬉しかったのにー( ;∀;)


ということで、大好きなこともワクワクすることも、あんまりやりすぎるのは良くないし、なかなかやりすぎていることには自分では気がつけないなぁ~。と感じたのでした。


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚

仕事にしても、プライベートにしても、つい頑張りすぎてしまうことが多い私。

「もっと上手く要領よく生きられたらなぁ~(-""-;)」と思う時もありますが、これが私!なので、良い面でもあると認めて私らしく生きていこうと思っています☆




❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁
HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。
ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩
https://hsptest.jp/
❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡