見出し画像

大切にしたいものを大切にできる選択をし続けていく

正社員歴7年目にしてパートになる決断をした時、1番気がかりだったのはずばり「収入」だった。

恥ずかしいけど、
頭の中は「お金お金お金お金お金お金お金お金(笑)」


だいぶ前に流行った?脳内メーカーで診断したら、たぶんほぼ「お金」で埋め尽くされていただろうなぁなんて思うくらい。

そもそもお給料が少ないのにこれ以上減ったら、、
このまま正社員でいたらお金で心配することはないよな、、
子ども2人になってこれからお金がかかるのに、、

などなど


それで、
「じゃぁパートになって実際どうだった?」って言うと、

結論今、不自由なく生活できているし、
お金より大事なものを大事にできている。



もちろんお金も大事だし、
もらえるものならたくさんもらいたい(笑)
不自由なくは暮らせているけれど、収入は減ったので、時には貯金を崩して暮らしている。
私は本当にその辺にいるふつーの主婦だし、ちょっとだけ時給のいいパートではあるけれど、夫が高給取りな訳ではないのでやっぱりお金は欲しい気持ちはある。
(働いてくれている夫にはもちろん感謝している。ただ、我が家は決してお金持ちではないってこと)

たくさんお金が欲しいかといったらすんごくたくさんではないけれど(もらえるなら欲しいけど笑)、必要最低限の暮らしを保ちつつ、子どもに「食べたーい!」って言われたら躊躇なく果物を買えるような懐ではありたい。


そんな想いもありつつ、パートになったタイミングで週5勤務を週4に少なくした。雇用形態を変えたのに加えて働く日数を減らしたら、それこそ収入が減る。暮らしていけるのかなーって不安がなかった訳じゃない。



それでも私はお金よりも、
自分の余裕(時間と身体と心)を選んだ。


今までだって時短の6時間勤務、フルタイムの人に比べたら時間の余裕はある方だと思う。職場まで片道1時間圏内、残業も基本ないし、子どもたちの保育園だって近い。

だけど、そうやって私はいつも人と比べていた。



あの人の方がもっと大変なはず。
あの人に比べたら私は楽してる方だ。
だからもっと頑張らなきゃ、
弱音なんて吐いてる場合じゃない って。



でも、
もしかしたらその私が比べてる人は、
近くに頼れる人がいるのかもしれないし、旦那さんが19時には帰宅するのかもしれない。

お料理するのがすごく好きかもしれないし(私はそこまで好きじゃない)、洗濯乾燥機や食器洗浄器をフル完備してるかもしれない。

そもそも人が違うから、子どもがどこまでギャーギャーしてもニコニコ笑っていられるかもちがう。


比べてもなんの意味もないのに「時短勤務なだけ恵まれてる」と思って、「これ以上働く量を減らすのは、、」ってずっと思っていたけれど、


私が本当に大事にしたいのは
自分の時間的余裕、心と身体の余裕、
その先にいる家族だ。

ってことに気がついた。



今までを振り返ると、
仕事終わりはどっと疲れていることもあって、子どもの機嫌がわるかったり自分の余裕がないと家でイライラしがちだった。そこをぐっとこらえなきゃいけないんだろうけど、私はできなくて。


自分の余裕のなさから子どもに冷たくあたって、
反省して、何やってるんだろうって自己嫌悪になって。
そんな日々がたくさんあった。


子どものため、生活のため、
って思って働き続けてた。


でも、、お金も大事だけど、、、
自分の機嫌を取れることの方が
私にとってはもっともっと大事にしたいと思ったんです。
自分のためにも、何より家族のために。



そしてようやく決心して働くペースを落としたら、当たり前だけどやっぱり自分の身体も心も余裕ができて、子どもに優しくいられるようになった。そりゃ、毎日うまくはいかないけれど(笑)


それでも、前よりは
「働くこと」「家族のこと」「自分の機嫌」のバランスがいいなと感じている。

休日が多くなったおかげて家の中をキレイにできる時間も増えたので、家の中のリセットも前より時間がかからないし、そういった点で良いところを循環できている気がする。


お金は、、、
これから子どもたちの手が離れたら、またたくさん働いてもいいしね。お金はきっとあとからでも補える。子ども達との時間は、今しかない。


誰と比べるでもなく、
私にとって「ちょうどいい」働くペースは今の働き方。これだってきっとこれからまた変わるだろうけれど、その時その時でまた「大事にしたいものを大事にできる選択」をしていきたい。

この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!