見出し画像

落ち込むのが上手くなったなぁ

タイトルの通り(笑)
「落ち込むのが上手くなったなぁ」と感じています。

久々に落ち込むことがあって、うわっってなったんです。
久しぶりに、ドデカいのきたーー!!って思うやつ。

だけど、復活するスピードがぐんと速くなったんですよね。もっと引きずるかと思っていたけれど、1日あれこれ感じて寝て起きたらもうほぼ大丈夫。昔の私ならきっとぽっきり折れて、人間関係のシャッターをザザザーーっと降ろしていただろう出来事でした。それでも、「うん、もう大丈夫」が心にあります。(すぐにシャッターを降ろして、心を閉ざしがちな私でした 笑)



それで、なんでこういう風になれたかと言うと、やっぱり「自分を知る」ことができているからだと思うんです。

・私ってこういうことに囚われやすいなぁ
・こういう思考のクセがあるなぁ   とか

それを知ってるから、

・こういう考え方もあるよね
・こう思ってるけど「それって本当かな?」といい意味で自分を疑えたり

今回も「あー悲劇のヒロインになってるぞ」って自分で自分のことに気が付けたし、自分の完璧主義や過度の期待を発揮していたのに気づいて。


そうだったそうだった。
またやってるなーー(苦笑)って。

そこから、思考を修正していきました。
「物事をありのまま見る」って感じ。


自分の思考のクセはなかなか治りません。ただ、それが悪いとかではなくって(クセだって表裏一体、よく働くこともあるからね)、知ってるからこそ上手く付き合っていったらいいんだなと思うのです。



あとは、

・落ち込む自分を否定しないこと。
・出てくる感情に蓋をしない、受け入れる
・どこがどうイヤだったんだろう と自分に問いかけられる

自分に対して優しくなれてるから、回復も早い。昔はどれだけ自分に厳しかったんだろうな。今だってまだ厳しめだと思うけど、それでも気づいて修正して、気づいての繰り返しです。


こういう出来事を経験するたびに、「自分を知る」って大事だなと思うんです。自分のためにも、周りのためにも。

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!