鱗食魚とカニとじゃんけん

こんにちは!
はるの起床時間だよ!

いやー、前回からだいぶ間が空きましたね。

論文を書いたり英語の勉強したりしてました。
(まだやらないといけないけどね)


で、今回は何を書くかというと、タイトルのまんまです。

あたり前だけど、カニがじゃんけんしようと思ったらチョキしかだせないじゃん?
人間と戦うとなるとほぼ勝ち目がないわけよ。
人間がグーだせば勝っちゃうから。
カニ、可哀想だよね。

(カイジって知ってる?藤原竜也がやってるやつ。たぶん、カイジが魔法かなんかでカニに化かされて、何かを賭けてじゃんけんで勝負するとしても、カイジならなんかしらの方法を使って勝てそうだよね。心理戦で相手にパーを出させることが出来そうだよね。この話は本論とは全然関係ないよ。)


まあ、そんな可哀想なカニなんだけど、

はるの起床時間、考えましたよ。

もし、突然変異で、グーが出せるカニが現れたら。

これ、どうなると思う?



思い出してください、中学校の理科を。

メンデルの法則

みんな覚えてる? はるの起床時間は曖昧だけど、何となくは覚えてるよ。 

エンドウマメの種子のシワがなんとかかんとかだよね!
遺伝子が、なんかなるんだよね?優劣の法則?
優性が残りやすいのかな?まあそんなやつ!

んで、鱗食魚って知ってる?

はるの起床時間が大学の授業で小耳に挟んだ話なんだけど(ちゃんと授業聴けよっていうツッコミ、やめてね。)
なんか、鱗(うろこ)を食べて生きる魚がいてね、獲物の鱗を口でつついて食べるのね。鱗食魚(りんしょくぎょ)っていうらしいよ。

ここで1回、絵を見てくれよ。(下手でごめんな)
これ、2匹の魚を上から見た図ね。

こんな感じで獲物の後ろから忍び寄って鱗を食べるわけ。んで鱗食魚は、より効率よく鱗を食べるために、口が変形していくのね。上の絵だと、鱗食魚の口はどんどん左向きに変形していくの。その方が食べやすいからね。
この、獲物の鱗を右側から食べて、口が左向きになっている鱗食魚を「右利き」の鱗食魚って呼ぶらしい。

んで、獲物は食べられっぱなしじゃ駄目だよね。自分の鱗食べられるんだから困るよね。だから鱗食魚から身を守ろうとするのがあたり前だよね。

だからこの獲物はどうするかというと、右利きの鱗食魚から身を守るために、右側をめっちゃ警戒するようになるわけ。めっちゃ警戒する。シンプルだけど、そうなんだよ。

するとね、右利きの鱗食魚は、獲物を襲えなくなるわけなんだよ。めっちゃ警戒されてるから。んで、右利きの鱗食魚は個体数が減るわけ。食事できないから、死ぬのね。 

んで、ここで現れるのが左利きの鱗食魚!
(獲物の左側から鱗を食べて口が右向きになってるやつ)
獲物は今、右側をめっちゃ警戒してるよね!だから左側のセキュリティがめっちゃ甘いわけ。右側ばっかり警戒して、左側食い放題なわけ。
だから左利きの鱗食魚が増えていくわけ!

すると今度はどうなる?
そう、獲物は左側をめっちゃ警戒するよね。
分かるね!これ、ループしていくよ。

右利きの鱗食魚増える!
→獲物は右側めっちゃ警戒する
→右利きの鱗食魚減る
→ん?左側のセキュリティあまくね?
→左利きの鱗食魚増える
→獲物は左側めっちゃ警戒する
→左利きの鱗食魚減る
→ん?右側のセキュリティあまくね?
→1番上に戻る

こんな感じで、右利きの鱗食魚と左利きの鱗食魚の数が交互に増減するわけ。環境に有利な方が増えて、不利な方が減る。

(小耳に挟んだ。と言いながらちゃんと話を聴きいていて、偉い。)



んで!
この話を踏まえて、








もし、突然変異で、グーが出せるカニが現れたら。

もう、分かるよね。どうなるか。



そう!

グーが出せるカニがめっちゃ増えるよな!

勝負に勝てるんだから!
チョキだらけの世界で、唯一、グーを出せるんだから!それはもう無敗だよ!
メスのカニからめちゃくちゃモテるよな!
「ねぇ見てあのオス、グーだしてる!すごい!❤」
こうなるわけだ!

こうなると、チョキしか出せないカニは激減し、グーを出せるカニの時代が到来するわけだ!

チョキしか出せないカニがいじめられたりするわけだ。掃除当番とか、「じゃんけんで決めようぜ」って言い出すカニがいるんだよ。もちろん言い出しっぺはグーのカニで、毎回チョキしか出せないカニが負けて毎日掃除するんだよ。可哀想だよね。


グーこそ至高!
カニといえばグー!

こんな時代が来るわけだ!


(その頃、人間は、カニと戦うならをパー出す、という常識がはびこるはず。まあそれはどうでもいいや。)


グー!最高!まじ最強!

そんな時代が長く続くと思ったら大違い!





その時は突然訪れる!

そう!


パーを出せるカニの出現!!






あんなにデカイ顔してたグーのカニ。
チョキ差別をしていたグーのカニ。
メスカニにモテまくってたグーのカニ。

グーがはびこる時代に、突如現れたパーのカニ!
これは無敵!最強!
メスのカニからめちゃくちゃモテる!
「ねぇ見てあのオス、パー出してる!すごい!❤」
こうなるわけだ!

こうなると、グーのカニは激減して、パーのカニの時代が到来するわけだ!

パーこそ至高!
カニといえばパー!

こんな時代がくるわけだ! 




まあ、でも、そんな時代がいつまでも続くわけではなく、、、

  


そういうことなんだよね!
またチョキの時代がくるんだよ!

こんなふうにして、カニという生き物は、グーチョキパーの時代が順番に訪れるわけ!


今、我々の生きている時代が、たまたまチョキのカニの時代だっただけ!   

  

だから、今度、カニとじゃんけんする機会があったら、気を付けてね!油断しちゃだめだよ!
あいつら、チョキだけとは限らないからね!

↑これが伝えたかった!







いやー、思ったより長い文章になっちゃったなー。



今回、かなり久しぶりの投稿でした!

また何かしら書きます!

一応書いてるやつあるんだけど、面倒くさくて途中でとまってるんだよね。


「お金を払うということ」
「朝食」
「可愛い斎藤選手権」
「漫画1巻だけ読んで考察」


どれも長いんだよ。


また気が向いたら書きます!

ではでは。🦀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?