ポテンシャル❤️‍🔥


最近ね、何かにつけてポテンシャルという言葉をよく聞くの。あるいは引っ掛かる。
なんか、心の奥底で感じていることがあるのかもしれない。

今、カウンセラーさんに2週間プランでLINEで相談に乗ってもらってるのだけど、
たまに相談に乗ってもらうけど、今回は久しぶり。
多分、noteを書き始めたのが大きいのかも。

後、相談に乗ってもらってる間はなんだか、自分の側に誰かの存在を感じて、(いい意味でだよ!)
一人じゃないんだ感が凄いんだが、最終的には
自分の言葉で冷静に自分の心と対話できて、落ち着くとこに心がほっと落ち着くのが良い。

まあ、ただ、カウンセラーさんも私の悩みに文章で返信するのって凄く大変だと思うけど、当人も
自分の悩みと対峙してその痛みをまあまあ感じる事になるのでそこはややしんどい時もある。自分のことなのに文章考えるのが面倒に思うことも。。


っっっで、何が言いたいかというと!
私は今回家族との事で苦しくなって相談に乗ってもらってる。別に家庭がコラップスしている訳じゃない。

田舎に住んでいるのだけど、ここで一生終わるの嫌だな〜とか、将来なんだか所帯染みていくことがどうしても自分の理想像と合わず、住んでいる街ごと否定していた。

しかし、今五島に来ているのだけど、
そのとある街を歩いていたら、コンビニもまあほとんどないのね。自分の居住地より田舎といえば田舎。
おじいちゃんおばあちゃんが、腰を曲げて玄関先でよいしょよいしょと植木鉢を動かしたりしている。しんとした小鳥の囀りと風が吹き渡った晴れた空に生活音だけが心地よくこだまする。そんな街を(バスがないから)歩いていて、ああ、こういう老後も悪くないかも、
というか、素敵な生活だなと思った。
なんだ私別に田舎が嫌いな訳じゃないじゃん

なのになぜ、私は極端に都会に住みたがるのか。

田舎も都会もそれぞれの良さがある。
私は田舎も好きだし都会も好き。
ただ、このまま地方に住み続けるということは
大人達のレールに乗せられているような気がした。
田舎が嫌というより、
「あなたはこのままここに居て他の人と同じようになればイイさー」と言われてるみたいで嫌。すごく苦しい。
何者にもなれないみたいで。都会に行こうとすると怪訝な顔をされる。
確かに私は人より出来ないことも多くて落ち込むことの方が多い。ポテンシャルなんて私にどれ程あるのか分からない。が、私の幸せを勝手に決めないで欲しいのだ。もっともっと自分は出来るんだゾと見せたくて必死。なのだけど、やはり色々と出来ないことも多くてポテンシャルの低さを実感させられる。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?