.状況対応型と目的志向型


状況対応型と目的志向型というタイプ分けが動物占いの中であって、あくまで統計学上であなたはどちらに分けられるかの話で、
私は
「状況対応型」だった。

本当はもっと複雑だ。しかし、取り敢えず
ライオン!とかたぬき!とか、きつね!(きつねはないけど)とか
人間12種類のいずれかに当てはめることは出来る。
しかし、人間はもっと複雑さを秘めているので、
意思決定のキャラも存在したり、上辺のキャラがまた別だったり、人間って分厚いんだな〜ということが分かる。

はい、話を戻して。

状況対応型、読んで字の如くで状況によって柔軟に対応するタイプということなんですけど。
なんだろう、これだけだと「いや、人間誰でも状況によって対応するわ!時と場合によるわ!」みたいな話にもなってくるけど、
本に書かれている例えが、非常に的を射ているし、まずは実際に私が状況対応型の人と遊ぶ時こんな所が好き!みたいなエピソードを書こうと思う。

●時間は足し算
目的志向型の人は、細かく電車やバスの時間を計算している人が多い。逆算して行動する人が多いというか。しかし、状況対応型の人は時間に縛られるのが基本的に嫌なので、その時になってみないと分からないというのが、根っこにあるような気がする。
電車も行ってみて乗れそうなのに乗るみたいなね。

●予約
美容室やサロンの予約がやや苦手。
先の予定が決められると不安になる。
その時になってみないと分からないから、ドタキャンしたり、美容室の方にとっては迷惑極まりないが、その日の気分で当日予約が好き。あと、「空いてないです〜」と言われたら、目的志向型の人は、「じゃあ次いつ空いてます?」と早急に予定を取り付ける。のに対し、
状況対応型の人は、「あ、じゃあまたかけまーす」と言って、その日だめだったら、一旦リセットになる。

●その場凌ぎの口約束
状況対応型の人は口約束が多いかもしれない。
社交辞令が多いというか。後で〇〇するね〜とか、後で送るねーとか言って送らない笑
悪気はまったくない。
目的志向型の人はずっと待ってる笑

●電話
これは私あるあるなのだが、(少し昔)
電話が電波の都合で切れたら、話の途中でもなんかもういっかなって思って、再度掛け直さない。
(ただのいい加減な人だよね😂)

友達と映画を観に行く時なんかも、
状況対応型同士だったら、映画行こ!だけ決めて、何を見るかはその時に決めたり。
あらかじめがっつり予定を決めて、会おう!ってなるより、「今何してる?これから会わない?」みたいなその時その気分で会うか決めるみたいなのも好きだったりする。
待ち合わせも事細かに決めるより、大体そのへんね!はーい!みたいなね。(分かるかな?笑このいい加減さ)

あとは、出掛ける前に事細かにどこのご飯屋さんで食べるかを決めたりするのは、目的志向さんっぽいが、
状況対応型だと、見切り発車で適当に通り過ぎた店でここいいね!ここで食べようよ!みたいな行き当たりばったりが好き。

一応、目標は決めるけど、
その通りに行かなくても楽しめるのが状況対応型かな。ハプニングがやや好きで、イレギュラーに強かったり。

あなたはどっち??

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?