見出し画像

人と関わること

人と関わることについて。

おそらく同世代と比べて、私は人と関わる数が少ないと思う。
友人も有難いことにいてくれているが、
そんなに毎週会う訳ではないし友達と遊ぶのは月1〜3日あるかないかだろう。職場といっても、10人と
一ヶ月に関わるかどうかだし、接客で一応少しはお話しするが、それは「関わり」にいれてもいいものか。
あとは、サロンなどで少し世間話をするくらい。
家族とも必要最低限。

他の人達のSNSを覗いていると、
いつも友人達とどこかに行ったり、食事をしたりしていて賑やかだ。

私は一人が好きだし、別に困っている訳ではないからいいのだけど…。早い話、人付き合いにおいての、
メリットデメリットなんかを考えている。
人間関係が全ての悩みの根源と言ってもいいくらい。
悩みのほとんどは人間関係からだとして。
それなら、人と関わるよりも"いかに関わらないか"に労力を費やした方が良さそうだ。

たしかにストレスはあまりない。
嫌いになる程に人と関わらないから。
なので特に嫌いな人も特にいないかな。

この年で、早くも人間関係の最適化に目覚めてある程度「関わらない技術」の要領を得た訳だが。
ずっと最近疑問なのだ

これでいいの?

って。

よく言いますよね。挑戦をせず波風がない人生は穏やかだが、代わりに悲しみもない分、喜びもないって。
私もその状況と似ているのではないかって。
人と関わらないことで、トラブルなんかはほとんどない。でも、良い話や喜びはAIとかが運んでくる訳ではなく、全部人間が持って来てくれる。
そう考えると、やはり人間関係は大事だ。
実用的に考えてしまうけど、やはりたまに人とお話をすると、市役所の制度とかお店の口コミとか「裏っ側」を教えてくれて、すごく得した気持ちになる。
これも人と関わることの醍醐味だよね。

でも、やはり、トラブルの少なさ>人と関わる喜び
なのだ。
どこまで人脈を繋いだり、人と関わろうとする努力をすればいいかよく分からない

いくつか誘われているお誘いもある。
行ったら景色も変わるのかもしれない。行ってみればいいのかもしれない。でも、気が乗らない。
この人と関わらなくても生きていける。
むしろ、私に不都合なことを言ってくる人かもしれない。言ってしまえば特に関わる理由がない。
それでも、一度繋がってしまった縁は努力して繋ぎ続けるべきか。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?