見出し画像

ぷらいばしー


って難しいね。
何度でもアピールしていきたいのですが、
人のプライベートにつっこんだり、自分の身の上をあれこれ探られると非常に警戒してしまう。

大阪の人的なノリで割り切って全然盛り上がることは楽しいことだと思うし、なんでも秘密にするつもりはないのだが。

なんというかな、家族のことについてきかれたりするのが、なんとも。「ん?」って感じ。
慣れている人だったりはわかるの。
でも、まだ会って間もなかったりそれが職場だったりすると、やや警戒してしまうよね。
そんな家族で悪巧みをしている訳ではないけども笑(怖)

なんかさ、自分の子供さんと私が同い年だったりすると、何かを確かめるかのように照らし合わせるかのようにいろいろ聞かれるの。
弟さんや妹さんは何歳?今どこに行ってるの?どの大学?一人暮らし、寮?
お母さんはいくつ?どこの学校?誰と一緒に暮らしてるの?お父さんはどこで働いてるの?etc…


え、そんなきく?

怖いんだけど。
あれさ、なんか絶対下心あるよね。
こちらが何か同じように相手に別のこと聞き返してもさらーっと返されるだけ。
あんまり深くは答えない感じ。
まあ、ただ単におしゃべりな人は自分のことも相手のことも知りたがって喋りたがる。害があるのかないのか微妙なところもあるけどね。

話の流れ的に家族のことも喋っちゃって
すごく罪悪感に苛まれるのよね。。
そして後から怒りが湧いてくる。なんで私だけあんなに喋っちゃったんだろう!すごく損した!!!って。
なんか色々情報を渡しているみたいでなんともね。

まあ、話題を提供してくれたり、自分に興味を持って下さっているという意味ではありがたい事なのかもしれないが。

あとは、質問を嫌がる人はおクズということもきいたことがあるから、あんまり嫌嫌言ってるのもな〜と思って、プライバシーと自分達のことをどこまで開示するのがいいのか凄く迷いどころ。

私の事ならいいの。別に。まあ年とかきいてどうすんの?と思ったりはするけども。
私冷めてるかなー大丈夫かなー。

ただね、好きな人とかだったらめっちゃきかれたい!
家族のこととか自分の家族の話とかしてくれたら、
はっ!脈あり!!!ってめっちゃ嬉しくなる。
単純💞笑



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?