見出し画像

できないと思ったら無理にやらない

無理な時は無理しなくていいかなって

至極当たり前のようだけど最近そう思う。
生きているとあの時ああすればこうすればと後悔したり、自分の行動に嫌気が刺したりすることもままある。

勇気も必要だとは思うのだけどさ、
それが好奇心に任せた怖いけどなんだかどこかワクワクすることなら勇気の一つでも出してみる価値もあるのかなーとは思うのだけど、

これは今の自分には出来ない、だとか
今の実力より遥かに上のことはもうそのまま放置でいいと思う。
全く私が言っても説得力がないのだけど。

そっちの方が正しいとわかっていても
怖かったりで実行できないことって色々あるじゃないですか。あまり正しさに縛られると苦しくなる。
学校とかもそうだと思うんだよね。
行く事がさも正しくて、行っとけば丸く収まるように思う人もいるのかもしれないけど
無理に何かをしたってそこから得られるものってご機嫌な時より遥かに吸収率は低いし
損な気がする。

一旦問題は放置して、
今の自分からは想像できなくても私達は生きているのだから。なにも学んでいないようで、必ず
何か感じたり、考えたり人からの影響を受けずには生きられない訳だから水面下で必ず変化している。

だから、このまま自分の変化が見込めないように思えたとしても、軽々なんだったんだろう?とタイミング次第で問題を乗り越えられる日が必ず来るから
まあ、そんな深いことをいつも考えてはいないのだけど、
めんどくさかったり今の自分では対処不可〜って思ったら気軽にパスしていいのかなと思いますね。
素人なりに。

別にいいんじゃない。その時はそれが精一杯だったんだから、と自分の行動を振り返って後悔しそうになったらいつもそう思っています。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?