見出し画像

なにかんがえてるんだろう

なんかこう、たまにはさ自分の内側のあーでもないこーでもないばかりではなく、もっと有益な情報を書けたらいいんだけど、最近本を読んだり、情報を得ることを怠っていて勉強不足で何も提供できるものがないです、はい。

長らく価値観の違いが許せなかった。
いまでも、ちょっとそんなところがある。
なんというか、「私ならこうするのに、どうしてこの人はこうしてくれないんだろう」という。
すごくモヤモヤしてイライラすることが多かった。
だから、人と関われば関わるほど自分とは同じ人間はいない訳だから、ストレスでしかなかった。

私のペアレンツの片方もそんなことを言っている。
祖母と同居しているのだが、祖母がいつもお世話になっているデイケアサービスの方がお見えになられた。
私の母(祖母の娘)が父親に「いつもお世話になってる方」と紹介したところ、
大して挨拶をせずに部屋に引っ込んだそうだ。
いや、私の父親はする時はするはずなのだが、どういうわけか…
そんな姿を見て母親はありえないと言っていた。
他にも父親と母親は正反対だなと思う。し、事実仲がいいかと聞かれたら微妙かもしれない。
しかし、私はすごくある意味いい組み合わせだと思うのだ。全く違う二人、だからこそ惹かれあった過去もあるのかもしれない。(見えないが)

私もね、ちょっとなんか価値観の違いが面白いかもなって思えるような時が以前よりは増えて来た。

私のタイプではないし、ありえないような
「???」な行動をする人がいるのだ。単純に私は好かれていないか、特に私に対して何の思い入れもないだけなのだろう。
だけど、好奇心がくすぐられてしょうがないのだ。
違い過ぎて。
怒りというより、面白くてもっと知りたくなってしまう。
「どうしてそう思うの?」「なんでそうするの?」と。

逆に全く私と似ている人とも出会った。
そうそう。と来て欲しいところで、相槌を打ったり、誘ってくれたり、価値観が初めて似ている!と思った人。だけど、面白いのは前者のような方なのだ。
違いすぎるし、昨日も書いたように自分を拡張させてくれて、新たな世界を見せてくれるような人。

違うとストレスになって苦労もするだろうけど、
違う価値観を切り捨てて嫌悪感を抱くのではなく、
面白がれるようになれたのはちょっとした私の中での進歩に違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?