見出し画像

心境の変化~リフレッシュの大切さ~

2021.10.27 Wed

ゆっくり流れる時間

街灯も無ければ、時計もない、ネット環境も届かず、スマホもほとんど使い物にならない。

コンビニだってほとんどないし、スーパーでお弁当を購入しても、その場で温めるための電子レンシがない。

自分たちの暮らしと比べればきりがないくらい不便な点があるけど、それらに負けない、もしくはそれ以上の魅力が屋久島にはある。

まず、時間の流れがゆっくりなこと。

急いで生活していないこと。

そして、自然が美しいこと。満点の星空や、沢山の動物たち、きれいな風景。

今までの自分は時間に追われていた気がする。締切や電車の時間。細かいところまで時間を気にしていて、時間に急かされていた。

それは、都会に住む人にとっては共通のことだと思う。

でも、屋久島は違った。

時間に追われるのではなく、時間を味わう。

そんな世界だったと思う。

子供の頃夢中になって時間を忘れるほど没頭した遊びやゲームと同じ気持ち。時間を気にする余地なんてなかったあの経験に似ている気がした。


心境の変化

旅行が終わり、またいつもの日常に戻る。

旅行に行く前と後で変化したことはあるだろうか。

まず、リフレッシュ出来たことが大きい。旅行前は予定と時間に常に追われていて、知らないうちに自分を追い込んでいたんだと思う。もちろん一生懸命ではいたのだが。

旅行をして、友達と話したり、美味しいものを食べたり、絶景に感動したり、温泉に癒やされたり、写真に夢中になったり。

仕事のこともサッカーのことも忘れて過ごすことができて、とてもいい気分転換になったと思う。

特に、インターンでは、目の前のことを頑張らなきゃと思っていたけど、もっと広い視点で見て、もっと自分の能力を開放してもいいのではないかと思った。それは、自信を持って望むということだと思う。

「目の前の仕事を完璧にこなさなければ」

「期待に応えなければ」

そんなふうに自分で自分を追い込んでいたのかもしれない。

そんなことどうだっていいことだ。

もっと広い視点を持ち、何がベストなのか。何が求められているのか。そのために自分はどうするのか。

もっと冷静に、もっと熱く考え、行動することが大切なのだ。


「自分の人生は自分が主人公」

最近はこの意識がなかったのかもしれない。

新人だからとか、そんなこと関係ない。自分の行動がその会社を変えるし、自分自身を変化させ、成長させるんだ。

自分がチームを勝利に導くんだ。

自分の能力を最大限発揮して、チームの勝利に貢献するんだ。

誰かではなく、自分が現状を変えるんだ。自分が成長させ、その結果自分も成長していくんだ。

受け身になるな。もっと経営者意識を持って自分から動くんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?