見出し画像

今日が最後だと思え

2022.3.11 Fri

サッカーを思いっきりプレーできるのは今日が最後かもしれない。

そんな気持ちで毎回のサッカーに臨もうと思う。

社会人になれば、サッカーが最優先ではなくなってしまう。いつどんな形で終わりを迎えるかなんて誰にも分からない。

明日、怪我をしてしまうかもしれない。

交通事故に合うかもしれない。

病気になるかもしれない。

仕事的にサッカーをする機会がなくなってしまうかもしれない。

色んな可能生がある。

つまり、今こうしてサッカーを当たり前のようにプレー出来ていることは、本当に当たり前のことではない。

グラウンドがあること。

チームメイトや監督、スタッフに対戦相手がいること。

争うことなく、今日もサッカーに熱中できる環境があること。

健康な身体で生活出来ていること。

すべて当たり前ではない。奇跡の連続によって今日を生きている。

だからこそいつ終わるかなんて分からない。

わからないからこそ、もし明日からサッカーをプレー出来なくなったとしても後悔しないように、今日を全力で、熱くプレーしたいし、全力でサッカーを愉しみたい。

その日々の積み重ねがきっと成長につながる。

先月、本気でサッカーを引退しようと思っていた。

もうこうやってこのチームで本気になってプレーすることはない。

そう思えたからこそ、かえって吹っ切れてプレーすることができ、ただ夢中でボールを追いかけていた。

それはまるで、小学生の頃に戻ったかのような気分だった。

何も考えず、何にもとらわれず、ただサッカーだけに熱中できる幸せな時間。

そうだ。俺はこれを求めていたんだ。

今までは自分の至らない点にばかり目を向け、常に明日の試合のことや疲労のこと、コンディションのことばかり考えていて、目の前のサッカーに熱中できていなかった。

目の前に最後の瞬間が訪れたことで、気づくことができた。

俺はこの瞬間のためにサッカーを続けてきたし、この時間が好きだからサッカーをしているんだと。

上手くなるためには、しっかり目標を立て、振り返りをしながら自分と向き合っていく必要がある。

それももちろん大事。

でも、それ以上に目の前のサッカーを全力で楽しめないと意味がない。

熱く、全力でフットボールを楽しめているか。

明日があると思っていないだろうか。

今日がサッカー人生最後の日だと思え。

もうサッカーをプレーできなくなる。

そう考えたら、悔いの残らないように全力でプレーするだろう。

それを毎回の時間で発揮しよう。

その先にきっと、自分がサッカーを続けてきた意味がわかる時がくると信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?