見出し画像

得意なことで喜ばれる

こんばんは。
キャリアコンサルタントの小川はる子です。

本日のテーマは
「得意なことで喜ばれる」にしました。

◆なんでもない得意なこと
みなさんは、得意なことありますか?なんでもいいです。料理でも、洗濯でも、掃除でも、仕事でしたら資料づくりとか段取りとか。なにかしら1つは、これは得意だな〜苦にならないな〜ということあるのではないでしょうか。私は、仕事で言えば、誰かのお話を聞くこと。もちろん、いろいろな背景ごありますけれど、苦にはなりません。でも最近は、お話を聞くときもですが、その前準備もかなり好きです。戦略を立てるのが好きなことに気づきました。生活で言えば、そうですね...料理が好きです。

◆お鍋セットを渡したら喜ばれた
前日、とあるきっかけで、買い物に同行しました。そのとき、あ...きっとこれは料理するハードル高いんだろうなと感じました。そのあと、我が家にいらっしゃったので、買い物した食材たちを、一食ずつお鍋セットとしてジプロックにまとめて差し上げました。私にとっては、いつもやってる日常動作。おしゃべりしながら、食材切ったり、揉み込んだり、セットしたり。一人きりのときよりも楽しい時間。数日後、その方からお鍋つくったよ!ありがとう!と連絡いただいたんです。なんでもない得意なことが、こんなに喜ばれるなんて...私こそ、とても豊かな気持ちになりました。

◆得意を持ち寄れば、みんな幸せ
みんなそれぞれが、得意なことを持ち寄れば、苦にならずにするする〜っとうまくいきそう。自分が不得手なことをしてもらえたら、自然と感謝の気持ちが溢れる。そしたら、みんな得意なことやって、みんなそれぞれ幸せになりそうだなと思いました。私が考える「ちょうどいい働き方」にも通じます。出来ないことや苦手なことは、誰にでもある。もちろん、最低限のところはやらないといけない場面もあるけれど...それでもやっぱり、自分にあうちょうどいい方法を見つけていきたい。そういう人が増えたらいいなと考えています。

ではまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?