見出し画像

大切なものはなにか

こんにちは。
キャリアコンサルタントの小川はる子です。

今日のテーマは
「大切なものはなにか」にしました。

◆今年の振り返り、来年に向けて
今年の振り返りをする時期になりました。
11月は、久しぶりの再会や新しい出会いがあり、これまでの答えあわせや未来の種を感じました。定期的に浮かんでは消えるとある事柄を、そろそろやってみようかと思い描いたり。資料取り寄せたり。ちょうどタイムリーな情報もあり、前向きになっていたところ...。ふと気づきがありました。

◆大きく変わったあと
近年、本当にたくさんの経験をさせてもらいました。あれもこれもやってきたように思います。それが、この秋から流れが変わりました。あれだけ追われていた(気がしていたのに)以前より、キャパシティが広がったとようです。減ったり、精査されてり、手放したり、譲ったり、整えたり。一旦、ひと区切り、そしてはじまり。相変わらず、スピード狂なところはありますが...よくよく見渡してみれば、スピード出さずとも、しっかり対応できる(お願いだから、もう少しどっしり構えてくれるとうれしい...と自分自身に思いますが...)そうなると、余白のようなものが見えてきました。

◆余白を埋めようとしてない?
うっすら余白が見えてきたら、急にあれもこれもと探しはじめたように思えます。一見、やる気があるようにも見えますが...。実は、余白を埋めがちなタイプ。散々、それによって学びも得てきたはず。本当に大切なものなのか、精査が甘くなっていたようです。意味ある(ように思える)なにかで埋めようとしていると。やりたいなら、やってみるのが良い。そういう考えではありますが、ちょっと余白に惑わされて、都合のいいように捉えていたかも。限られたエネルギーを、あちこち分散させてしまうところでした。余白は、私にとって大切なことのようです。

それではまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?