見出し画像

自分を幸せにする力

こんばんは。
キャリアコンサルタントの小川はる子です。

本日のテーマは
「自分を幸せにする力」にしました。

◆きっかけは小さなこと
今日、ロイヤルホストに行きました。
おそらく3年ぶりくらい。昨年末から、無性に行きたくて...前日にもメニューをみて、なにを食べようか〜とシュミレーション。この時点でもかなり楽しかった。でも実際のメニューを見ると、あぁ...やっぱりこっちかな、あっちかな、でもパフェは外せない。あぁでもない、こうでもない。ようやく注文をして、食事をして、念願のパフェを食べて、たわいもないお喋りをして。途中でふと、ロイヤルホストで好きなものを食べて、おしゃべりするのって、こんなに幸せなんだねという話になりました。こんな小さなことを、思いっきり楽しめるの価値観ってなんかいいよねと。

◆自分を幸せにする力
誰かを幸せにするのも、とても素敵なこと。だけれど、まずは自分を幸せにすることが大切。そう考えたときに、自分を幸せにする力とは、自分のやりたいことを小さなことでもいいから叶えてあげること。そして、そこから幸せを受けとる力だと思います。大きくなくてよくて、小さなことにちゃんと幸せを見つけられる。それってひとつの才能かもしれない。それに自分のやりたいこと、ちゃんと叶えてあげられる自分ってなんかいい。それができると、自分の幸せバロメーターが満たされて、周りの人にもなにかしたい気持ちが溢れます。ありがとうの気持ちで、あれこれ喜ばれることができる。今日はそんなことを感じました。またロイヤルホストのパフェ(最初から最後まで美味しくておすすめ)食べにいこう。

ではまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?