見出し画像

28Apr24 本日のロンドン

こんにちは。

日本はついにゴールデンウィークなのかな?
日本の友達のインスタストーリーが、海外旅行多めで、
色んな旅の行先を見ていて楽しいです。

今日はロンドンの友人と、Holbornのカフェでcatch up。

Holbornは個人的に好きなエリアです。

彼は、私の数少ないmale friendの一人で、
いろんな話をシェアできるとっても良いお友達です。
彼はインド出身なのですが、海外生活が長いからか、
所謂インドのアクセントが全然強くないので(でも時々ふんわりと感じる!)、
すご〜く分かりやすい英語で話してくれるので、
本当に意思疎通しやすいです。笑

ロンドン生活の初めの頃は、
本当に一人も友達いなくて←(ガチです)、
「いや…友達ってどう作るの?てかまず出会いとは?w」状態だったのですが、
今は、片手で数えられるくらいの人数ですが、
定期的に会って、カフェでコーヒー飲みながらキャッチアップしたり、ご飯食べたり、お家に呼ばれたり…という間柄のお友達ができて、
なんだか本当に嬉しい限りです。

私のロンドンでのclose friendsって、
そのインド人の子と、ドイツ人の子、中国人の子、アイルランド人の子、そして日本人の子数名…という感じなので、
イギリス人の友達いないんですよね。←
(meet-upで出会って、インスタ交換した子はいるけど、友達ではない。。)

日本にいる友達に、一時帰国して会った際に、
「イギリス人の友達いっぱいできた〜?✨」
とすごく期待を込めて聞かれたことがあるんですが、

「いや…そういえばイギリス人の友達いないわ!w」
と笑って答えたら、

「え…イギリスにいるのに、イギリス人の友達いないの?」
とかなり哀れな…というか、慰められるように言われました。笑

こういうのって、別に『勝ち・負け』ではないとは思うのですが、
やはりイギリスに行ったのに、イギリス人の友達がいないというのは、
側から見ると、ダサいというか、やはり残念な奴と思われちゃうってことなのかしら…。

「そりゃイギリス人の友達もいたら嬉しいけど、
仲良くなった人がイギリス人じゃなかったんだよ〜。」
みたいな感じで返したと思うのですが、
なーんか私のこの返しも、ちょっと”負け惜しみ”みたいな感じに聞こえますかね。笑

私自身、そもそも日本にいた時から友達が多い方ではなく…。←
今の友達の数、関係、距離感が程よく、心地よいんですよね…。
だから最近はmeet-upにも参加しなくなりました。

↑meet-upに参加してお友達を作った報告をした記事がこちら。

…とはいえ、ロンドン結構面白い人いっぱいいるので、
また興味あるmeet-upには参加したいと思ってはいます。
「『人脈』ほど、多すぎて困るものはない。」
と何かの本で読んだ気がしますし…。

…とはいえ(2回目)、本当に気が合う人に出会えるかは、
行ってみないと分からないんですよね。
ランダムにイギリス人捕まえて、
「私イギリス人の友達欲しいから、友達になって下さい!」
て言うのも可笑しいですし。笑
20代の頃だったら、そうしていたかもしれないが。w
嗚呼、30代になるとこうも交友関係が狭くなるものなのだろうか。(違います、自分がintrovertなだけです。)

全くオチがない記事ですみません!(いつもです。)
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?