見出し画像

ミュージカル "The Spongebob Musical" 観賞

こんにちは。
ミュージカルの話題が続きますが、"The Spongebob Musical"を観賞してきましたので、その感想を書き留めたいと思います。

"The Spongebob Musical"…?
そうです、あのスポンジボブです!笑

まさかのスポンジボブがミュージカルとなって、あの世界観が舞台で再現されるのです。
"Back to the Future"や"Mean Girls"など、今までも「え、それミュージカルする!?」とそのアイディアに驚かされていましたが、まさかスポンジボブまでもミュージカルにしてしまうとは…!

初演は2016年のニューヨーク・ブロードウェイにて。
今年イギリスでのツアーが始まり、ロンドンではこの夏5週間限定で、Southbank Centreにて上演されています。

☆劇場
スポンジボブミュージカルの劇場は、Southbank CentreのQueen Elizabeth Hall。StallやDress Circleと階は分かれておらず、Stall席のみと割とコンパクトな劇場です。

Southbank Centre のQueen Elizabeth Hall

私はこのSouthbank CentreがあるSouthbankのエリアが好きでして。夏は特にテムズ川沿いをのんびり散歩するのが気持ちよく、ビッグベンや、セントポールも見えるので景色も良いのです。観光客で賑わっていますが、犬と散歩しているローカルの人たちもたくさん見受けられます。

Waterloo橋からの眺め。
この橋を南側へ渡るとSouthbankエリアです。

スポンジボブ・ミュージカルの客層は、やはり子連れ・家族が多い!でもスポンジボブを見て育ったアラサー世代にもすごく刺さるミュージカルだと思います。笑

☆キャラクター
スポンジボブミュージカルでは、キャストの皆さんが着ぐるみなどを着るわけではございません。笑
キャストさんは中身の人間の状態で(?)、あのユニークなアニメキャラクターたちを演じているわけですが、キャラクターデザインが秀逸!アニメを知ってると、「うわ〜!こうきたかーーーー!」と次々と舞台に登場するお馴染みのキャラクターに歓喜すること間違いなしです。笑
(唯一、スポンジボブのペットであるGaryだけぬいぐるみですw)
キャラクターデザインとしては、個人的にスポンジボブと、Squidward、プランクトン&ラリーが特に好きでした。ラリーなんてアニメではコンピューターですからね!笑 なるほど、舞台ではこうなるかと。笑
そして皆さん、声の特徴もアニメのキャラクターに寄せていて、特にスポンジボブ役のLewis Cornayさんはアニメのスポンジボブにそっくり!!一発目の「Good Morrrrrrning!!」の台詞で、「わーーー!スポンジボブがいる!!」と感動してしまいました。

☆ストーリーと音楽
ストーリーは、平和な海底都市「ビキニ・ボトム」に火山噴火の危機のニュースが舞い降り、スポンジボブはじめ住民全員がパニックに…!というもの。
ファミリー層を恐らく意識しているミュージカルなので、終始ドタバタコメディで楽しめるようになっています。
しかし、天災時に起きる人間関係(魚関係?)のこじれや、地上出身のサンディに対する攻撃・嫌がらせなど…現代にも通じる様なダークさがさらりと垣間見えるようにもなっています。

あまりダンス要素は多くないミュージカルですが(Squidwardのタップダンスくらい?)、音楽が期待以上に良かったです!
後で調べると、エアロスミスやサラ・バレリスなど名だたるアーティストが楽曲を手がけているんですね。各メインキャラクターにスポットライトがあたる楽曲がそれぞれあるのが良かった。
話自体はコメディだし、全然ストーリーも重くないはずなのに、スポンジボブが「僕はただのスポンジじゃない!」と歌い上げているシーンにジーンときてしまうという…。笑
スポンジボブ役のLewis Cornayさんは、スポンジボブに声が似ているだけでなく、歌唱力も本当に素晴らしかったです!

☆その他細かい演出が面白い
・効果音
スポンジボブといえば、効果音。スポンジボブが歩いている音や、Mr Crabがハサミをカチカチいわせる音など。色んな道具を使って効果音を出しているのですが、その様子を敢えて観客に見せているという…笑 
舞台の上手の端っこに、スタンドマイクが常にセットされていて、キャストたちが舞台袖から手だけ出して、効果音を出している様子を敢えて見せているのです。笑
そのシュールさが本当にスポンジボブらしい!

・バンドの皆さん
また、バンドが舞台奥のセットで生演奏しているのですが、なんとバンドのメンバーが、物語の中で実際のバンドの役として、台詞有りで舞台手前に出てくるんです!ミュージカルでオーケストラorバンドの人間が、台詞有りで演技に参加するのは、私が知る限りスポンジボブだけではないかと思います。笑
どうりで、奥のバンドの人たちも魚っぽい派手な衣装着ているなぁと思ったら…。

・たくさん散りばめられているアニメの要素
アニメを知らなくても、勿論楽しめるミュージカルになっていますが、アニメを知っていると細かいオマージュを見つける事ができて更に楽しめます。先述した効果音もオマージュのひとつと言えますが、観客が一番盛り上がったのは、「1hour later...」のあのナレーションの下りかと。(中途半端な説明ですみません。見たら「これかー!」としっくり来るはず。)

…と、スポンジボブでこんなに語るとは自分でも思いませんでした。笑
大人も子供もハッピーになれるミュージカルなのは間違いないです。今週いっぱいでロンドンの公演は終わってしまうので、駆け込みで見たい方は是非このチャンスをお見逃しなく…!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?