見出し画像

20代の私へ…

20代の私へ。

社会人1~2年目。
「若い」という理由だけで、ちやほやされているかと思います。ちやほやを楽しむのは良いと思いますが、それはほんの一時的なもので、「中身」が褒められているわけではないということに気がつきましょう。

そして、毎日23時まで残業していて、本当にお疲れ様です。
ハラスメント気質の上司が、社会人初めての上司だっただけに、ハラスメントと気づかず洗脳されそうでしたね。
助けてくれた周りの先輩たちに感謝です。
一生懸命仕事していて本当に偉いですが、残業で、学生時代の友人たちとのご飯や飲み会に間に合わず、行けなくなることが、しばしばありましたね。
この辺のバランスは本当に難しいですが、会いたい人たちには会える時に会った方がいいと思います。

社会人3~4年目。
大分仕事に慣れ、容量もよくなり、定時ピタ退社も様になってきました。
…と同時に、仕事に対して手を抜くようになってきたとも言えます。

仕事のモチベーションが上がらない、
この会社で今後どうしていきたいか分からない、
なんとなく転職したい、
でも他にやりたいことも特にない…

こんなループに陥っていたかと思います。
また、海外転勤の公募に応募したものの、人事にボロクソに言われて、そのままモチベーションが底辺まで陥落しましたね。

それでも、モチベーションは低いものの、毎日の業務をこなし働いていたことは称賛に値します。
…が、
「私を上手く活かせない会社なんてこっちから願い下げじゃあああ」
というくらいの心持ちで、
次の作戦を考えても良かったとも思います。

きっと、
「とりあえず好きな服を買えて、海外旅行に行けて、時々ディズニーに行ける生活ができてるから、まぁいいや」
と、一時的な幸せで満足し、
"結局自分は何になりたいのか?"と長いスパンで夢や目標を考えなくなってしまったのかもしれません。

社会人5~7年目。
THE☆結婚式ラッシュ!
数々の友人の結婚式に参列し、友人たちが家族や周りの人間からとても愛されている様子を目にし、
貰い泣きを何回もしていましたね。
「私もいつかはこんな式した~い☆」とは全く思わず、
「てか私の式なんて絶対こんなに呼べる人いねえぇぇぇぇ。てか相手いねぇぇぇ」
と自分の現実に対して絶望していましたね。
そこで、社会人になってから学生時代の交遊関係が薄くなってしまったことを改めて寂しく感じてしまいました。(まぁ結婚式に呼びたいから友達を繋ぎ止めるのはナンセンスですが。)

そして30代になり、
30代になったと同時にコロナ禍に入り…。

20代の私に言いたいことは、
「まぁもうちょっと早くから真面目に自分の人生について考えといた方がいいよ」
てこと。

でも、
30代になってから、素敵なパートナーに出会って、
イギリスに二人でやって来て、
ちょっと今は転職活動が大変だけど、
ようやく自分の一度きりの人生とじっくり向き合っていて…

なんかまぁ、30代になってからも、とっても楽しく過ごしています。


…とまぁ、唐突ですが、
なんとなーく今日は20代を振り返りたくなって、20代の自分に声を掛けるとしたら…と想像してみました。

あとは、とりあえず元気に前を向いて、1日1日を楽しみたいと思います!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?