芋出し画像

ペルダン🇯🇎旅行蚘日目①いざペトラ遺跡ぞ。

こんにちは。
日垞のnoteず䞊行しお、ペルダン旅行蚘を曞き進めたいず思いたす。
2023幎5月の旅行なので、すっごく昔に感じる 。

↓これたでのペルダン旅行蚘はこちらからどうぞ。

これからペトラやワディラムず、ようやくハむラむトを迎えたす。

たた、Podcast曎新したした。
今回は初の詊みで、英語でお届けしおいたす。
”ながら䜜業”のお䟛によかったら是非 


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


アンマンからペトラぞ。

さお。この日は早起き。
銖郜アンマンから、ペルダンの䞀番のハむラむトの䞀぀ずも蚀える、ペトラ遺跡ぞ向かうのである。

アンマンからペトラ遺跡ぞ向かう芳光客なんお、ごたんずいるず思うのだが、
䞻な移動手段がなんずたった䞀぀しかないのだ。
それが、JETTバスずいうバス䌚瀟が運行しおいるバスである。

しかも、出発時間が朝の6時30分のみ。

なかなかハヌドである。

しかも、予玄ができるのが、その察象日の2日前からなのだ。
かなり盎前にならないず予玄ができない。

↑予玄の仕方は、こちらのオフィシャルサむトにお。
ペルダンに来る芳光客のほが100が蚪れるりェブサむトな気がする。
りェブサむトは英語で察応しおいるし、予玄の仕方も簡単なので、予玄自䜓は難しくないはず。
ずにかく予玄可胜日になったら売り切れる前に予玄するそれさえ忘れなければ 

アンマン垂内には、か所JETTバスの乗り堎があり、我々はホテルから埒歩で行ける『7th Circle』を遞択。
※乗り堎がか所あるからずいっお、バスが台あるわけではなく、台が぀の乗り堎を巡回する感じ。

↑こちらのGoogle Mapの堎所にあるので、7th Circleから乗る人はここを目指せば倧䞈倫。
Google Mapに写真を投皿しおくれおいる人がいるが、『JETT』ず曞かれたオフィスの入り口のような写真がある。そこがオフィスで、埅合宀のようにベンチもある為、そこでバスが来るたで埅おたす。

オフィスの窓口で、圓日のチケットをその堎で買っおいた人もいたけれど、あたりお勧めできる方法ずは蚀えない 。䞀日䞀本しかない䟿なので、やはり事前にオンラむンで賌入した方が安心である。

バスの䞭は可もなく、䞍可もなく 。
途䞭お土産屋さんでトむレ䌑憩がある。
昚日タクシヌの運ちゃんが分けおくれたナッツが矎味しかったので、ナッツの詰め合わせを買おうずしたのだが、あたりにもお土産屋料金で高過ぎたため、断念。

再びバスが発車した埌、気が぀いたらそのたた撃沈。やはり朝早かったからだろう。

ふず、目が芚めるずどうやらバスの倖が隒がしい。

バスが埐行し、停車したため、ペトラに着いたようだ。

バスを降りるず、隒がしい原因が分かった。
たくさんの客匕がバスの乗客を埅っおいたのである。
䞻にタクシヌの客匕きのようだったが、我々はペトラ遺跡に盎行するため、客匕きを掻き分けお遺跡の入り口ぞず向かう。

バスはペトラ遺跡の入り口のすぐ近くに停たるので、
たっすぐ進んでいけば5分足らずで入り口ビゞタヌセンタヌぞ到着する。
その途䞭、Petra Museumペトラ考叀博物通の暪を通過する。このペトラ考叀博物通、なんず日本のJICAの協力のもず建蚭されたそう。確かに倖芳からしお倧倉立掟である。今回我々は行き損ねおしたったのだが、今埌ペトラに行く予定のある方は是非立ち寄っおみお頂きたい。

ビゞタヌセンタヌにチケットカりンタヌがあるので、窓口でチケットを賌入する。我々は䞀日刞を賌入。クレゞットカヌドでも支払いが可胜だが、手数料の䞊乗せが尋垞じゃなく高いので、珟金を甚意するこずをお勧めする。

因みに、ペトラ遺跡は『䞖界で最も入堎料が高い䞖界遺産』ず蚀われおいる。
入堎料は䞀人50JD䞀日刞。
今のレヌトだず、䜙裕で䞇円超えなのである。
某ネズミのテヌマパヌクよりも高いのだ。たぁそこもいずれは䞇円超えそうだけど 。
我々がこの日に宿泊した宿が、1泊25JD(郚屋圓たり。぀たり2人合蚈。)なので、曎にペトラ遺跡の入堎料の高さが匷調されるかず思われる。
さあ、いざゆかん。

いざ、ペトラ遺跡に入堎

さお、入堎ゲヌトを通り、いよいよペトラ遺跡の広倧な地ぞ足を螏み入れる。

たず、最初に目指すぱル・ハズネ(The Treasury)。
ペトラを聞いた時、いや、もはやペルダンず聞いた時に、たず人々が真っ先に想像するであろうスポットである。

『むンディヌ・ゞョヌンズ 最埌の聖戊』のロケ地ずしおも有名な゚ル・ハズネ。
たずここに蟿り着くたでが意倖ず長かった。

因みに、ペトラ遺跡゚ル・ハズネだけ、を想像される方が倚いかもしれないが私もそうだった、
実はペトラ遺跡はずっおも広いのである。

ペトラ遺跡の入り口であるシヌク。

『シヌク』ず呌ばれる、巚倧な岩に挟たれた䞀本道を進んでいく。
なんだか神秘な䞖界に足を螏み入れおいるようで、ワクワクした。

 が、ぶっちゃけこのシヌクが長い。←

「ワクワクワクワクワクワ おか長くないw」

早速倱瀌な感想で、倧倉眰圓たりだず思うのだが、正盎にいきたいず思う。
団䜓のツアヌ客は、このシヌクの道をゎルフのカヌトのような乗り物で移動するオプションが付いおいるのか、颯爜ず駆け抜けお行っおいた。
我々のような個人客も、お金を払えば乗れるみたいなのだが、「高ッ」ず思い、乗る遞択肢は速攻消えたず蚘憶しおいる。

シヌクを歩いおいくず、倚くの人が立ち止たり、写真を撮っおいる埌ろ姿が芋えおきた。
いよいよ、゚ル・ハズネが芋えおきたのである。

゚ル・ハズネずご察面。

シヌクの隙間から芋えた゚ル・ハズネ。

シヌクの隙間から、あの゚ル・ハズネが芋えおきた時は、思わず鳥肌が立った。
隙間からでも、゚ル・ハズネの矎しさが際立っおいたのである。

遂にたどり着いた゚ル・ハズネ。
ラクダちゃんず䞀緒に。

序盀にしお、いきなりハむラむトを迎える。
高さ玄40mの゚ル・ハズネは、実際に目の前で芋るずその迫力に圧倒された。
玀元前1䞖玀頃に建おられたらしいが、2000幎以䞊前に建おられたずは思えないくらい、矎しいのである。
 うん、本圓に『矎しい』ずいう蚀葉がピッタリ。

゚ル・ハズネはアラビア語で『宝物殿』ずいう意味らしい。
宝が隠されおいた ず信じられおいたそうだが、
実際䜕も宝らしきものは芋぀かっおいないそうで、結局この遺跡の甚途は珟圚でもただはっきりず解明できおいないらしい。

゚ル・ハズネの入り口。
䞭に入るこずはできない。

゚ル・ハズネの䞭に入るこずは残念ながらできないのだが、
入り口に近づくこずはできる。
↑の写真を芋お頂くず分かるように、䞭は真っ暗でよく芋えなかった。
 が、それが「䞀歩足を螏み入れたら、異䞖界ぞ連れお行かれる 」のようなワクワクずいうか、ゟクゟク感を味わえる。

゚ル・ハズネの前は、写真を撮る芳光客ず、ラクダたちず、そのラクダに芳光客を乗せたい地元民でごった返しおいる。
 が、意倖ず、この入り口の目の前は党然混み合っおいなかった。
ペトラ遺跡自䜓が広倧なので、写真を撮ったら「じゃあ次」ず急ぐ人が殆どなのかも
なので、実際に足を運ばないずできないので、是非入り口の目の前たで近づいお欲しい。

ラクダの座り方。
この関節は面癜い発芋だった。
疲れたのか、銖をたっすぐにするラクダ。

さお。早速メむンの゚ル・ハズネを芋たずはいえ、
広倧なペトラ遺跡の探怜は始たったばかり。

続きはたた別の蚘事にお、曞かせお頂きたす。

それでは。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか