お月さま観察 2021.8.10~ 旧暦7月1日~

画像1 8月10日(火) 旧暦7月3日 月齢2.5 三日月 出6:14 入19:56 19:02帰宅してすぐ、西の空にかかった三日月を外階段から撮りました。
画像2 8月18日(水) 旧暦7月11日 月齢10.5 出15:16 21:08 12日からずっと雨続きで、お月さまに会えませんでした。17日の夕方、やっと月が見えたと思ったのですが、帰宅する頃には天気が崩れてしまい見ることができず。16日は今年最大の上弦の月だったそうですが、見られなくて残念です。久しぶりに撮った月は、上弦の月よりもぷっくり丸くなっていました。 月の海(黒い部分)に、大きなクレーター「コペルニクス」がはっきり写っています。
画像3 8月19日(木) 旧暦7月12日 月齢11.5 出16:19 入0:55 18:21 日没前に撮りました。下側に最大のクレーター「ティコ」が写っています。
画像4 8月20日(金) 旧暦7月13日 月齢12.5 十三夜月 出17:14 入1:58 20:39 ちょっと雲が多くて、なかなかお月さまが顔を出してくれません。
画像5 8月20日(金) 旧暦7月13日 月齢12.5 十三夜月 出17:14 入1:58
画像6 8月20日(金) 旧暦7月13日 月齢12.5 十三夜月 出17:14 入1:58 20:39 ちょっと雲が多くて、なかなかお月さまが顔を出してくれません。
画像7 木星です
画像8 8月22日(日) 旧暦7月15日 満月 出18:38 入4:15 20:34
画像9 薄曇りなので、ちょっとはにかんだような顔のお月さまです。
画像10
画像11 23時近くなってようやく雲から顔を出してくれました。大きなクレーター、「ティコ」がよく見えます。 満月を過ぎるとクレーターがたくさんある側が欠けていくので、月の昼と夜の境目にクレーターがはっきり写っています。8月23日(月) 旧暦7月16日  月齢15.5  十六夜月 出19:11 入5:23 20:45
画像12 8月25日(水) 旧暦7月18日 月齢16.55 居待ち月 出20:07 入7:30 22:01欠けている部分のクレーターが、二日前よりはっきり見えます。
画像13 8月26日(木) 旧暦7月19日 月齢17.55 寝待ち月 出20:33 入8:30 21:56 一日湿度が高く暑い日でした。日中は光化学スモッグ注意情報が出ていたせいか、ぼんやりした月です。
画像14 8月27日(金) 旧暦7月20日  月齢18.55 更待月  更待月(ふけまちづき) 欠けていく月は海(黒い部分)が多く見えているので、満ちていく月より暗い気がします。夜更けに昇ることから 出20:59 入9:29 23:15
画像15
画像16 8月27日(金) 旧暦7月20日  月齢18.55 更待月  更待月(ふけまちづき) 夜更けに昇ることから 出20:59 入9:29 23:15
画像17 6:17 空のてっぺんに浮かんでいるので、思い切り見上げて撮りました。
画像18 8月28日(土) 旧暦7月21日  月齢19.55  出21:27 入10:27 21:42月の出から15分後。低いところに浮かんだ月は真っ赤でした。光が弱くて撮影が難しく、ぼんやりになってしまいました。
画像19 高いところに昇ったお月さま。今度はクリアに撮れました。
画像20 8月29日(日) 旧暦7月21日  月齢20:55  5:29撮影
画像21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?