9月11日 秋の花を求めてお散歩

画像1 朝9時前、秋の花を求めて散歩に出ました。最初の収穫は萩です。
画像2 高砂ユリがフェンスの向こうに咲いていました。遅れて咲いた子なんですね。
画像3 こんどはこっちを向いている子が。動物園みたい。
画像4 ムラサキツメクサ。少し涼しくなってきたので元気に咲いています。
画像5 コウゾリナ
画像6 ハルノノゲシ、オニノゲシ、コウゾリナ、どれでしょう?
画像7 タンポポモドキ
画像8 待宵草はしぼんでしまいました。まだ9時前なのに。
画像9 ハハコグサ。春の七草のゴギョウです。9月に咲いているとは意外でした。
画像10 エノコログサ 俗称の猫じゃらしの方が馴染みがありますね。
画像11 今日の主目的。葛の花を見つけました。
画像12 葛は葉っぱが大きくて花が目立ちませんが、きれいな赤紫です。
画像13 つぼみもたくさんついています。
画像14 もう種をつけているものも。繁殖力すごいですね。
画像15 木全体が葛で覆われています。
画像16 ヘクソカズラ。可愛い花なのに名前が気の毒です。
画像17 ヘクソカズラのつぼみです。
画像18 ヒルガオの上にバッタが止まっています。
画像19 ヒルガオの種はアサガオにそっくりですね。
画像20 セイタカアワダチソウのつぼみでしょうか。もうじき黄色の花がたくさん見られそうですね。
画像21 クサギ(臭木)。可愛い花を咲かせるのに気の毒な名前です。葉っぱを触ると臭いのだそうです。
画像22 ツユクサ。小雨が降ってきたので嬉しそうです。
画像23 タンポポに虫が止まっています。1匹は蚊ですね。
画像24 ハルノノゲシ。秋なのに?
画像25 ヒメジョオン。よく貧乏草なんてかわいそうな名前で呼んでいましたが、可愛いですよね。
画像26 カタバミ
画像27 ススキ。あと10日ほどで十五夜ですね。
画像28 ヤブガラシの花に白い蜘蛛が止まっています。抜け殻?
画像29 ユウゲショウに似ていますが、花びらが尖っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?