見出し画像

めめめめ。

先に芽が出るだれかを

うらやましいと妬んだり、

先に咲くだれかに

置いてかれると焦ったりして、

早く、早く、早くして、

少しでも早く愛されたいと、

憂いては望んだりするものです。

だけど、その芽を花は、

いつ芽が出たとて、咲いたとて、

それぞれに、喜ばれるもの。

同じタイミングじゃなくても、

季節外れでも、周回遅れでも、

いずれも、たっぷり、愛される。

いまさら遅いと項垂れたり、

あいつより遅いと嘆いたり、

遅いと忘れられる、見捨てられる、

遅いと呆れられる、バカにされる、

だなんて、そないにそないに侮らないで。

種から、根を張り、芽を出し、

茎のばし、葉を広げ、花咲かせ、

そのタイミングはきっと、

そのベストペースはきっと、

種それぞれに、ちがうものです。

花それぞれに、愛でてもらえるものです。

だいじょうぶ、いちばん似合う、

その場所、その季節に、咲くはずですから。

きがついたら、ものかきのはしくれ歴17年。 詩みたいなエッセイみたいな思いつきみたいな短文を、小さなしあわせを数えながら綴っております。それ以外にも、絵本作品を書いています。