見出し画像

毎年京都へ一泊旅行する理由。【毎年恒例!京都初詣 その1】

今回から、私が毎年行っている、
京都への初詣旅行の話をしたいと思います。

まず日程決めですが、
基本的に、一泊二日で、
参拝客があまり多くない時期を選びます。

(※三が日は有名な寺社はめっちゃ混みます)

方位学(九星気学)的には、
私の住んでいる名古屋から
京都の方角は西
になりますので、
西が吉になる日を出発日に設定して
計画を立てます。
具体的な決め方は下記の
はてなブログの記事に書きました。

主に立ち寄る場所は、
今のところ以下の通りです。

【1日目】
◎六波羅蜜寺
◎八坂神社
(◎目疾(めやみ)地蔵)
◎都路里・祇園本店
◎三十三間堂

【2日目】
◎伏見稲荷大社
◎都路里・京都伊勢丹店

この中で、イナリマニアの私の大本命は
伏見稲荷大社です。

以前は、日帰りで参拝したことも
あるのですが、
正直なところ、日帰りで巡るのが
個人的にちょっとキツイのですね

(何故キツイのかは後日説明します)。
それで、せっかく京都に行くんだし、
他の寺社やお店もまわりたいな
と思い、
現在のように、一泊で行くようになった、
という訳です。

では、次回から、
各スポットについてのレポートを
お届けしたいと思います。

ちなみに、
先日、今年の初詣に行ったばかりなので、
掲載する写真は最新(2024年1月版)で
ございます。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?