見出し画像

SPI(非言語)一夜漬けの素 ⑧進路・方角算

例題1

太郎君はおじいさんから宝の隠し場所を示す手紙をもらった。その手紙には以下のように書いてあった。
『一本杉から北に1000m進んだところの二本松から東に1000m進むと神社がある。そこから南西に1414m進んで小屋に着いたら、西に1000m進んでお寺に着く。お寺から北東に1414m進んだところに宝を埋めてある』
 
宝に最も近いのはどこか?
①:一本杉 ②:二本松 ③:神社 ④: 小屋  
⑤:お寺  ⑥:宝の場所は特定できない

SPIで出題される形式の進路方角の問題です。進路を順に落ち着いて図にすれば解ける問題がほとんどです。太郎君のたどった経路は以下の通りです。

一本杉からスタートした太郎君は、最終的には二本松にたどり着きます。

A:②二本松

この問題にはもっと楽に解く方法があります。

ここから先は

218字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?