見出し画像

保育者・教育者が知りたいLGBTQ入門~「ほいくらいふ」の取材を受けました

保育士・幼稚園教諭・子育て世代のための情報サイト「ほいくらいふ」担当者さまから4週間前に取材を受け、2020/06/10(wed) 本日、記事を公開することができました。そのことについて、以下に記します。

(前半)保育者・教育者が知りたいLGBTQ入門~LGBTs絵本を作った学生にインタビュー~

◎目次
1 LGBTとは? 基本の知識
2 日本におけるLGBTsの割合
3 LGBTsの絵本を作った! 現役大学生・ながえはるきさんにインタビュー
4 おすすめのLGBTs教材9選
5 「本から始まる」理解への一歩~ながえさんからのメッセージ~

★前半の記事はこちらから。

(後半)保育者・教育者が知りたいLGBTs入門~ケース別言葉かけを聞いてみました~

◎目次
1 「LGBTsについて十分な知識なく教育現場に出ていく」不安
2 【ケース別】言葉かけ・対応例を考えてみよう
3 まとめ

★後半の記事はこちらから。

おわりに

「ほいくらいふ」担当者さまは「保育の現場にもLGBTsの知識は必要だ」と感じられている方で私の話を親身に聞いてくださいました。

とても、とても熱心な方でもあり、「こうしたら、どうでしょうか?」といった提案が多くあり、私も「どうしたら、読み手に伝わるのか」考え、「ここは、こうすることで~できるのではないでしょうか。」と返したり..

無理のない範囲で、連絡を密に取り合い、充実した記事に仕上げていきました。4週間もかかってしまいましたが、とてもいい記事になったと心から言えますので、ぜひ、ご覧ください。お友達にも送ってあげてください~笑

(感謝)担当者さま、事前にチェックいただいた友達、これまで絵本作りを支えてくださった皆さま、ありがとうございます。引き続き、私のできる範囲で、多様な性について発信していきます。よろしくお願いします。


noteを読んで頂いたあとの嬉しいこと 1位 感想をTwitterで見られること (@haruki_volo) 感想はすっごく、嬉しいです。(*^-^ 2位 スキ 良い記事と思っていただけたら是非! 3位 サポート 書籍を買おう!と思います!