内観

結局、いつもこれが要になるが、やっぱり日々、内観だ。


これが本当に自分を強靭にパワフルにする。


自分を整える。


どんなときも自分とピッタリ離れることなく自分を絶えず見つめていて、共に在る存在、それが他でもない自分だからだ。


虚勢を張っても誤魔化しても嘘をついてもそんな自分を自分はちゃんと観ている。

解っている。


自分には、ごまかしも嘘も通用しない。


我慢して、耐え忍んでいるときも、
これらをあまりに自分の奥深くに沈ませて、長いこと沈下させていたとしても、いつか必ずときがきたらタイミングで浮上してきてしまうので、逃れられないようになっている。


そして、自分から浮上する何だかイヤな気分、モヤモヤも、なぜ今そう感じているのか、探ってみるのもまた面白い。


全く解らなくて、感じられなくて、余計にモヤモヤが募るときもあるけれど😂それはそれで、モヤモヤの原因を知りたい!とオーダーして、
今そのときその瞬間で出来る、少しでも気持ちや気分が晴れるようなことはないだろうかと探してみたり、とにかく、気分転換になりそうな、何か全く別の所に意識を移行させることで本当に楽になったり、感覚が変わったりする。


このモヤモヤやモンダイとしている思い込みや悩みがいつまでも続くと深刻にしているのは、この頭だけだ。


狭い小さい頭の中だけでゴチャゴチャやっているに過ぎない。


思考はそういうもんだと捉えていた方がいい。


モヤモヤ、モンダイ、悩みは自分の存在とは全く別次元で別モノなのだ。


自分の大いなる存在、核とは全く別存在だ。


一緒くたにするから、自分は駄目だとかなんだとか、自分の存在までもを責めだす。


自分の存在とは一切関係がない。


そう切り離していこう🌟


ただ、心も身体もとにかく両方共に疲弊しすぎているときは、基本ふたつは連動しているので、両方共にもう沈んでしまって何もやる気がないときは、もう完全に睡眠を取りまくったりして、とにかく身体を休ませる。

脳を休ませる。


身体の回復で当然頭もスッキリして、また思考が変わったりもする。


こんな当たり前のようなことでも、思考で疲弊し過ぎて悩み真っ最中にいるとき、中心に悩みを入れ込んでいるときはここにも気付かなかったりする🥲


本当に単純だが、しっかり寝て、食べたい物を食べる。


人間の生きる上での基本。


これは本当に必要だ。


これを保ちながら、内観していけたらそこまでは思考に乗っ取られすぎないかと思うし、乗っ取られたとしても身体的には元気でパワーがちゃんとあるので、打ち負かせたりできる😎


後はもう、本当に沈むしか出来ない状態のときは。


そのまま、完全に沈みきってしまえばいい。

出来るのならひたすら寝続けたらいい。

トコトンやればいい。


トコトン沈めばトコトン回復する😇


そして今日の私は、ちょっと食べただけでパッと変わった。
今日のコンディションがこうだったんだな😄


パチッと目が冴えて、シャキッとした🤩


ホッとしそうな飲み物、お酒や嗜好品等、自分の好物を口にしてみるだけで、こうして一気に変わったりするときもある🌟


そのときの状態で、その都度違うので、色々試してみたらいい😇


まぁ、あの手この手と色々やれている時点で、既にもう元気というか、パワーは取り戻してるけどね😁


大丈夫。

生きてさえいれば、結局何かしら手はあるのだ。


思考だけなんだ。


思考だけが、勝手に絶望に陥って、どこまでも地獄の底に沈んでいくだけ。


それを知っていればいい。


中心、核は既にもう、しっかり備わっているのだから🌈


これはこうして外に向けて伝えながらいちばん自分に伝わっている☺️


私は書いて残して視覚化することで、より自分に深く入ることを知っている💝


寝不足、身体の不調、現状にしか、目に見えているものにしか反応しない思考が色々騒ぎ、コレがないアレもないとなんだかうごめいていたが、とにかく深呼吸して内観。


浅い呼吸を深くして、じゃあ今、どうなりたいのかと望みを抽出。


それであまり出てこないときや、感じられないとき、感情がわかないとき、
それにも丸ごと分かったよ!とOKする🙆


今はそうなんだね!分かったよ。


そう伝えてあげたらいい。


いま。この瞬間はそうなんだ。


それだけなのだ。


ここ、すごい肝心だと改めて感じた。


思考はとにかくすごい。やばい。


ちゃんと内観できないとき、感じられないとき、気分を味わえない、感情を感じられないときも、それを責めだシてくるし、それが永遠にずっと出来ないような感覚にしてくる。


状況的に色々と身体自体も頭も疲れきっていて、今は出来ない、それだけだったりするかもしれないのに、いつも完璧にこなすことを求めてくる。


だからすぐにバツが入る。

すぐにバツだけでいっぱいにする。


マルだけが欲しいのが思考なので、見破ってしまえばほっておける。


なので、こいつはスルーして、何か他のことをやってみる。


歩く、散歩、音楽を聴く、人と話してみる、これだけでもエネルギーはすぐ変化したりするし、パワーが戻ってきたりもするし、今日の私は軽く食べただけで元気に変わった😁


お腹空いていたわけでもなかったのに不思議だったが、今日は食べることに波動が合った感じだろうか。


こうして、その都度で合うものを見つけていけたらいいよね😇


そのおかげで、予定通り、用も済ませられた。


発信する場があったのだが、ハキハキ、イキイキと喋る自分がいて、更に即興で本番一発勝負でアドリブも普通にいけて、緊張もせずにサラッとこなしてしまえた自分に出逢えた😆💫


今日は身体がだるくて、行くのは厳しいだろうと決め込んで、予定をキャンセルしようか考えたが、結局、なんとなく行こうと思ったその感覚に従ってみて良かった。


やっぱり感覚は大事だな、自分からのメッセージ、シグナルだなと思った🚥


どこでどうなるかは分からない。

分からないものなのだから、決めつけなくていい🤩

こうして、改めて、発信力が備わっている自分を知れた🤗


ぶっつけ本番がいける、演技派だねと言われ、自分でも確かに!と思った😁


オーディションを受けたりしたこともあるが、そういえば即興劇や、即興でその場でアドリブで話すこともけっこう普通にやれていて、楽しかった😇

文章を書くように勝手にスラスラわいてくるので、身を任せていたら楽だった🤗


結局、お任せで全自動で、何も考えずそのままに委ねるのがいちばん良い感じになる🌟


自然の流れに乗る感じがいちばん楽でスムーズで快適なのだ☺️🌺


他にも、あなたのそこいいね!と言われたことで自分に備わっていた魅力とする所、そんな自分の新たな発見や、自分でもそう思っていたな!と、思い出せたりして、思いがけない自分収穫が出来た🤗👑


なので、思った。


そのときその瞬間はどんなに苦しみやモヤモヤの最中できつい感覚であったとしても、それが永遠に続くことは無いということ。


だから気にしなくていい。


これは忘れず、おさえておきたい。


一寸先は闇だけでは存在しない🌟


そのときどきの最高地を見つけにいくことだ。


そのときだけの苦しみに入り込んで悲観するより、内観しよう😇


心を支配し、苦しめてきたのは思考で、本来の存在の自分とは違うから、ここを感じた瞬間にもう解放が起きている🌈


幾重にも張り巡らせてきた苦しみや不自由や不幸をこうして解放させていく。


もう自分を、自分の人生を諦めることを諦めた私🤗🌟


豊かさにアクセスすることはいつだって無限に可能。


そんな自由さを感じながら今日も自分と生きていく😇👑










 

モヤモヤだけでいつまでも長時間感じ続けることはないので、淡々



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?