今この瞬間

お金がない。
収入が少ない。
財が廻らない。

そこから感じる不安心配恐怖。
支払いが色々あるのに、払えないんじゃないか、
待ってもらうように連絡しなきゃ、
行きたい場所、やりたいこと、食べたい物さえ制限しないと、ガマンしないと、、、
制限、ガマンは自分にもう課さないと決めたのに、途端にこんな思考が疼きだし、心拍数が変に上がり、
苦しくなる🤢
呼吸が浅くなり、なんだか息苦しく、息を吸うのも吐くのも、息継ぎを忘れだす。

完全に命の危機🤯🤑

思考はここまでしてくるから、マジにやばい🤣😵‍💫😖

やっぱり、自分を苦しめているのは、ほかでもない、この現象でもない、
この「考え方」「捉え方」にしかすぎない!!

ならば、変えるしかない。

逆に言えば変えればいい🌟

変えられたら、何のモンダイでもなくなる。

お金だけじゃなく、心配不安恐怖が渦巻き、一旦これらに支配されると、直ちに脳内と身体が苦しみだす。

私はずっとこうだった。

この時点で重症、危篤状態で、
救急車で運ばれている感じがする。
生命装置をつけ、瀕死状態😷

よくここまで生きてきたな、と自分を褒めてあげたくなった😂

最近は基本、気分はすこぶる上がって楽しんでいるが、
財的な現実を観ると、
仕事が減り、収入もそのまま減り、
けれど、支払いや通院等でかかる額は何も変わらず、ついでに物欲もやりたいことも大いにあるので、
むしろ自転車操業は増し、
給料日にはすぐおろし、これらにあてる。
はい、その日にすでに残りわずかになりましたー!!🙋

うそっ😱
次の給料日までどうしたら、、、
こんな感じで、お手上げ感が半端なかった。

今日もこの現状を直視したが、
あはは、お金ないわー🤣🤣🤣
と、笑っている自分がいた。

笑い飛ばせているのは既に今までの私ではなかった。

確かに確実にきつい。
頭で考えれば、絶望の二文字だった。

ただ私は有り難いことに、
住む家はあり、ご飯も食べれる🍚

それに今、感じているのは、赤く差し込む夕暮れの綺麗な空、なんだか気分はいいし、風が気持ちがいい。 

どんなときでもそれは変わらず、ホッと心を和らげてくれる🍃

今の苦しさや、これからも苦しいんじゃないかと勝手に予測立てて苦しんで、モンダイだ!!と騒ぎ立てている私の思考が大いにモンダイなだけなんだ😂

ここに立ち返ったら、後はもう早い!😋

浅くなっていた呼吸に気付いたら深く深呼吸をして、
「それでも今、この瞬間。
私は生きている」
という、まぎれもない事実に目を向ける。
これが全てだ。
苦しみも全ての葛藤も、
生きているからこそ、出来る体験🌈

美しい景色を美しいと観れる目もあれば、
風を気持ちいいと感じられる感性もある。
お金がきつかろうが、それを感じていようが、
今私のこころは静寂で、ただ豊かであるということ、
こんな風に自分を日々見つめ、いつだってこの瞬間に取り戻していけるということ☺️♥️

ここにお金はかからない。

これは最高に感謝だよね🌈🤩🌈

それに、使えるお金が限られているならば散財しなくてすむとも言える。

きちんと選別が出来るということだ。

本当に自分にとって必要だ、
使いたいと感じる所に投じることが出来るだろうし、何より、そこに出せたことへの感謝がわくだろう🌈🌺

感謝こそ最大の宝✨🎁✨

また、貸してもらえたとき、
両親や親友、周りの大切な縁にも感謝がわく。
愛を感じさせてもらえている😌♥️

無いことに無いものにフォーカスをかけ、苦しめてきた自分が何よりいちばん苦しい存在だった。

もうやめだ。

今あることに今この瞬間のこの感覚、思いに目を向けて、感謝がわくことに感謝を感じた😂♥️
無いからこそ、感謝を感じさせてもらえた。
やっぱり、結局、言いたいことは、
ありがとうだった。
難あることは有り難うだった。

視点を変えれば、
フォーカスする矛先を変えれば、
あるものに目を向ければ、
そこには無限に、お金では手に出来ない豊かさや歓びが拡がっていた。

どう観るか、どう感じるか、常にそれだけだ。
選択は全て自分に託されている。

そしてお金がないとか、これがない、あれがないと自分に感じていても、
それで自分の価値が下がるとか、
そんなものは何もない。

億万長者であっても、豊かさや感謝を感じ取れず、幸せでないのなら、
やっぱり私は今のこの私がいい。

最高に私がいい🎉🥳🎉

味わおう、今のこの瞬間を。
体験を。

結局はここに行き着く😁

こうして思いを出させてくれる、
このnoteにもありがとう✨💐✨

今日も私は生きている♥️🥰♥️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?