見出し画像

10年近く忘れられない事

僕が高校生の時の話。
周りが受験のために塾に通い出した事もあり駅前の大手通信教材系塾に通う事にした。

そこでは基本DVDで授業を聞くのだが、チューターという役職で大学生がバイトとして雇われ。生徒に助言をする制度があった。

僕も仲の良いチューターができ、苦手なとこを時々教えてもらっていた。
やっぱり助言を与える立場という事もあり、皆そこそこのランクの学校に通ってる大学生ばっかだった。他の共通点として元々は、この塾で勉学に励んだ生徒たちでもあった。

その塾に2年間通ったおかげか、無事志望校に受かり同じ大学を目指していた仲間たちと喜びを分かち合った。

いろいろあって、その大学には行かなかったのだが、後日その大学に行った1人から通っていた塾でバイトをする旨を聞いた。
どうやら合格と同時に打診があったようで、調べると僕以外の合格者全員が誘われていた。

そのことが今でも胸の奥でざわざわと音を立て、ぶつけようのない憎しみを沸き立たせる。

たしかに、見た目がもっさりしてて明るくないやつなんか塾も雇わないと思うけど、未だにシコリとして残る。

こんな事恥ずかしくて誰にも言えないからここに書いてみました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?