見出し画像

人生2周目で修行中!?~ストレングスファインダーセッション受けてみた

先日、Gallup認定ストレングスコーチであるしずかみちこさんのストレングスファインダー個別セッションを受けてみた。

これまで自分なりに自己理解に取り組んできたつもりだったが、セッションを通じて衝撃の特性が発覚し、未来への覚悟を持つことになる。


セッションを受けるまで

下記の書籍からウェブテスト(クリフトン・ストレングス)を受験すると、上位5資質の結果がもらえる。


「戦略的思考力」に強みがあるということは分かったが、それだけでは飽き足らず、課金して全34資質のレポートを入手した。

そこから各資質について情報収集し理解に努めたが、自力では限界があることに気づいた。

資質は人によって異なり、資質同士の組み合わせによって活用方法も変わってくるからだ。

またストレングスファインダーは「強み」が分かるテストだと思われがちだが、実際には強みの種となる「才能(クセ)」が分かるだけで、意識的に使って育てないと強みにはならない。

何か良い手がないかと思っていたら、noteでこのセッションの感想を見つけて興味を持った。

何やら上位資質を使いこなすための「強み路線図」なるものが手に入るらしい。

これぞまさに私が探し求めていたもの!

どうしても手に入れたい衝動に駆られて申し込んだ。


私の強み路線図

迎えたセッション当日。

1時間じっくりヒアリングしてもらった後、お待ちかねの「強み路線図」完成!

発表の前に、「強み路線図」とは何かを説明する。

自分の資質が強みとなる場合の主な特徴と、どういうステップで前進していくときに最大級に発揮されるかを書いたもの。

強み路線図があると、新しいことを始めるときには何から始めるのがいいのかが分かる。

既に進んでいる物事が停滞したときに、どこで停滞しているかと対処方法も分かる。

強み路線図は一人ひとり違うもので、誰かと同じになることはない。

しずかみちこさんのブログより

お待たせしました!これが私の強み路線図!!

何か途中で2つに分岐している!?

Harukiの路線図

「強み路線図」の見方はこちら。

始発駅
強み路線図の一番上にある資質が始発駅に当たるもの。

始発駅にあたる資質が納得しないと、自分という名の列車は動き始めない。

途中駅
動き始めたら、途中のポイントをいくつか通過しながら進む。

途中駅にあたる資質が納得したら、その駅から次の駅に向かって進み、一つ一つ進んでいく。

途中駅には人からは見えない自分の中にある駅と、人から見える場所にある駅がある。

人から見えない駅にいるときは、順調に前進していても人からは見えないため、何もしてないように思われることが多い。

自分の成長に気づきにくい段階でもあるため、このままでいいかと不安になりやすい。

そういうときにこの強みの路線図があると、自分が前進しているかどうか、やり方が正しいのかどうかが分かるため、安心してやるべきことに取り組むことができる。

到達駅
一番最後、自分が目指している目的地を示すのが到達駅。

ここにある資質がイキイキと喜んで活動しているとき、物事がうまく進む。

しずかみちこさんのブログより

【始発駅】
学習欲:好奇心が反応するとスイッチが入る

→やはりエネルギーの源泉は好奇心だった!

【途中駅】
収集心:いろいろな情報を集める

→調べだしたら止まらない!物より情報派!

最上志向:集めた情報の中から、核となるものを見つける

→ブランドよりも独自の価値基準で選ぶ!

④ーA内省:核となるものをいろいろな角度から見て深めていく

→内省持ちの中でも、上位30%に入る思考の深さらしい!

⑤ーA規律性:深めることでどのように発展させるかが見えてくる

→成功パターンを見つけ、再現性を高める!

④ーB共感性:核の存在を体験し、その場にある目に見えないものを感じ取る

→人の気持ちに共感するだけじゃない!肌で感じ取る!

⑤ーB運命思考:違う分野にも渡る繋がりを見つけて、広がりを感じ取る

→点と点が繋がる瞬間が超絶気持ちいい!

未来志向:深め、広げた先にある未来を感じる

→いつもワクワクする未来を追い求めてる!

親密性:未来を分かち合える仲間と出会う

→そんな仲間と早く出会いたい!

着想:仲間と語り合うことでアイデアが湧いてくる

→仲間とブレストする会議が一番楽しい!

【到達駅】
責任感:未来を実現させるために責任を持って歩き出す

→頑張りすぎ注意!ここまで来たら最高に輝いてるぞ!


ポイント解説

各資質について色々と解説してもらったのだが、その中で衝撃の一言が。

「人生2周目みたいな感じがあって難しい立ち位置ですね。」

え?何だって?

人生2周目?

『ブラッシュアップライフ』じゃあるまいし。

まだ24年しか生きてませんが。

好奇心の赴くまま人一倍色々な体験をして、世界の広さを知ったからか。

黙々と思考して、深く深く潜ってきたからか。

いつの間にか人生を達観していたようだ。

「今は周囲との温度差に苦しむかもしれませんが、段々周りが追いついてくるので。」

言われてみれば、同世代のノリについていけず、冷めた目で見てしまうことが多々あった。

他人の視野の狭さに愕然とし、なんて狭い世界で生きているんだと思っていた。

人生2周目だとしたら全部納得だ。。

大好きな藤井風くんにはまだ遠く及ばないが。


路線図の中で注目すべきは分岐しているオレンジ色の部分。

核を広げ、深め、自らの幅が広がる

「修行に時間がかかるタイプですね。」

これまた気になるワードが出てきた。

オレンジ色の部分が”修行”期間を示していて、目指すべき未来が見つかるまでは時間がかかるらしい。

修行では、最上思考で見つけた核に対して2つの方向性からアプローチする。

1つが、内省と規律性で「核を深める」こと。

具体的には読書やnoteを通じて様々な角度から思考を深めていく作業。

もう1つが、共感性と運命思考で「核を広げる」こと。

人に会って話を聞いたり、現場に行ったりすることで感性を磨き、分野を超えた繋がりを見出す作業。

核を広げ、深めることで自らの幅が広がる。

「幅広い視野、引き出しの多さが魅力!」

「核となるものに違う光を当てて、面白い形にするようなイメージ!」

そんな力強い言葉をかけてもらって、大器晩成かもしれないけど、何かすごいことが成し遂げられるかもしれないとワクワクした!

今回のセッションを今後にどう活かしていくかについては、近日中にまとめて投稿したい。

しずかみちこさん、本当にありがとうございました。

皆さんも興味があればぜひ受けてみて下さい。




毎日投稿に挑戦中です!

また下記の有料記事もぜひお読みください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?