見出し画像

人の背中を押す葛藤

「人の背中を押す活動がしたい」

「1対1のコミュニケーションが得意かも」

「コーチング面白そう」

そう思って大学の後輩の相談に乗ることにした。

人と話す機会がめっきり減って、寂しさを紛らわせたかったのは内緒の話。

学生時代は学生団体の活動に熱中し、3年次には大学支部の代表も務めた。

30人規模の組織を率いるリーダーとしての1年間は、最高の仲間と悪戦苦闘しながら成長できた青春の日々だった。

相談相手の彼もまた、リーダーを志す1人である。

年齢は少し離れているものの、自分の志を継ごうとしてくれていることに胸が熱くなった。

彼と全力で向き合い、リーダーになれるようにサポートしたいと思った。

しかし、彼の決意はまだ固まっていないようだった。

経験者から”リーダーとは何か”を聞けば聞くほど、自分がリーダーに相応しいのか不安になるという。

彼の気持ちは痛いほど分かる。

自分もかつてそうだったから。

だからつい、共感の言葉を口にしてしまう。

実際リーダーを務めるのは重責で、やり遂げるには相当の覚悟がいる。

本当は「大丈夫!君ならできる!」と言ってあげたい。

でもそれではどこか無責任なような気がする。

彼のことをもっと知る必要があると思った。

私と彼とでは、これまでの経験も価値観もまるで違う。

言っていることは分かるが、どうしても理解できないこともある。

彼の紡ぐ言葉は全て本当だけど、本心ではないのかもしれない。

寄り添うことはできても、人の背中を押すのは難しい。

無理に説得するのは違うと思う。

結局は本人が決めるしかないのだ。

リーダーの立候補締め切りまであと1ヶ月を切った。

週1回の1on1でどれだけ彼の納得度を高められるだろうか。

少しでも判断材料を増やせるように、できるだけの準備をして臨みたい。

どちらに転んでも彼の意思を尊重することだけは決めている。



毎日投稿に挑戦中です!

また以下の有料記事も公開しているので、宜しければぜひお読みください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?