見出し画像

育休中は、自由な暮らしを手に入れるための大チャンス!?

大前提!わたしが健康なこと

妊婦の時から体を労わることがどういうことかを知りました
それまでは心も体も若いから元気!だと思って無理して体調を崩すこともあった。頭痛が治らなくなって、パソコンの画面が見えなくなって、病院に駆け込み入院することだってありました。
ネット関係の仕事をしていた時、好きか嫌いかもよく分からない仲間から、言われたままに従う。達成するまで夜更かししてまでも働いていました。
その頃には心もヘトヘトで、体はガチガチに固まっていました。これじゃダメだと思って、自分のペースで好きなことをやってみたいと思い、散歩をしたり読書をしたりしながらおいしいご飯を家族とゆっくり食べるときに自分でお菓子を作ってみる。そんな暮らしを整えていくことで、健康にも少しずつ近づいています

やっぱり綺麗でいたい

会社員でいた頃は、オフィスメイクはもちろん、マスク着用が徹底されていましたので、肌はパパポロ。フェイスLINEはストレスとマスクのスレで吹き出物が出ていました。
育休に入ってからは肌荒れは気になっていたけれど、家や近所ではマスクを外すことができます。ナチュラルメイクだっていいし日焼け止め程度でも過ごせる。いちいちつけ外したりマスクの中の汗を拭いたりしなくてもいい。これが何よりも快適でした。
私の中でナチュラルの人が1番きれいに見えるし憧れます。お肌についてはいろいろ調べて勉強してきたけど、一番大事なのは保湿と刺激が少ない化粧品を使って毎回洗うこと。
簡単なことだけれどそれを習慣にすることで、少しずつお肌が整ってきたような感じがしています。モデルの恵さんの本を読んで、最近またお肌のパックを始めました。透明感が全然違うし、夫にも『何かお肌がふっくらしてきたね』と言われました。とてもうれしかったです。

夢のような暮らしが経験できる

育児休暇と言うのは、子供を産んで、育てている人が前に働いていた何割かを手当としていただける制度があります。
この制度のおかげで、私は今の暮らしが1番理想的だと思いました。それは休みながらお金を稼ぐこと。そりゃそうだと思いますよね。詳しく言うと自分は好きなタイミングで好きな時間に無理なく動き、お金やシステムが動くことで自分にお金が入りそれで生活ができると言うことです。
他にも土日平日関係なくおでかけすること。
子供の成長を一番近くで見えること。
仕事や家事の時間に追われない暮らしです。
夢のような生活だったけれど、育児休暇を取ることでそれが体験することができ、仕事に復帰してからもこの暮らしを目指したいと思うようになりました。

人間関係もシンプルis the Best

妊娠出産を経験してからと言うもの、人間関係も大きく変わりました。仕事関係から子育て世代のママに。私の周りのママたちは、みんなゆったりとしています。時にストレスはあるようだけど幸せそう。一緒にいて苦しくなる人とは付き合うのをやめました。というか、私が求めなくなったら自然と離れていきました。人間関係も自分自身のためになるためにならないか好きか嫌いかで判断してもいいんだと思い、それを実践していくことで、自分自身も楽に過ごすことができるようになりました。

お金はみんな好き

この育休中に本をたくさん読むようになりました。娘が寝たと同時に、余裕があれば、小説やお金の本など。Kindleで読み漁りました。
そこで学んだら即アウトプットも兼ねて口コミを送ります。生活で実践できるような、お金の使い方や稼ぎ方、運用についても知識が増え、保険などの固定費を見直してみました。

復帰予定の仕事は好きだけど、なりたい生活スタイルには、なれない。これから先も、好きな家でゆっくり過ごしたいし、子供の体調や予定に合わせて暮らしたい、誰にも何にも縛ららないように。つまり自分自身がご機嫌で過ごしたい。笑
こんなふうになるためには、フリーランスなのかな?と思い、今後は複業を選択したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?